J1リーグ第6節・アウェイ柏戦 | FC東京・応援者のブログ

FC東京・応援者のブログ

FC東京/ディズニーリゾート/ホテル宿泊記 など

柏 1-0 東京

中国帰りで脚の止まった東京に抗う術は無く
風邪で発熱、折角の柏チケット、チーン

20160410

前・後半で真逆の展開。


前半は東京がゲームを支配。

高い最終ライン。

コンパクトな陣形の中でボールを絡め取り柏を寸断。攻めては前田・東・河野を筆頭に決定機を作る、・・・も決められず。


河野はサイドハーフの位置では初めて攻守に機能する姿を見たとの印象だったが、城福さんには不出来と映ったか、前半のみで交代。


いや、城福さんにも想定外のアクシデントによるものだったかも知れない。この交代によって終盤に平山・ムリキの2枚を入れたいのに、残る交代枠は1つとの難しい状況を作ってしまった。


柏は1トップ下シャドーが突っかけて小川を引き連れ出し、空いた小川の大外のスペースをサイドバックが突こうとするも、東京はヒガシが下がる形で5バックを形成して対処。しかし言い換えれば、これでヒガシは消されてしまった。大外攻めに弱い東京。浦和や鹿島の常套手段に翻弄される。


後半は開始からパッタリと脚が止まった東京。ハーフタイムで一度冷えた身体が疲労感を呼び起こしたか。パスを受けに走る選手は皆無で、パス自体も苦し紛れのブレブレ。ここからは見るべきものはなく、ただただ耐える構図、・・・からの橋本やっちまったなPKで0-1。


期待のムリキ投入も、2本とまともにパスを繋げない状態の東京に効果なし。平山で相手ラインを推し込めた方が采配としては良かったのでは?河野/橋本で1つ消費した交代枠が悔やまれる。


試合終了0-1、敗戦。


前半、決めるべきで決めていればね。

ヒガシはプレーの重心が高いよ。毎回あんな吹かして勿体無い。毎回だからね・・・。

それにしてもこのチームはどうやってゴール奪取するのだろう。全く道筋が見えない。シンプルに縦に入れてしまえば良いシーンで、何であんなに手数を掛けるのかわからない。


「確かにそれで成功したら完全で美しい崩しになるけど、シンプルにいってもそこそこ可能性の高いシュートが撃てたと思うけど。」といったシーンが散見される。


6試合経過、無敗首位川崎に対して、はや3敗。1stステージの優勝は恐らく無い。


二兎は難しいか。

これでACLのグループステージ突破を逃したら目も当てられない。


咳が止まらない。寝ます。