J1リーグ開幕、ホーム大宮戦 | FC東京・応援者のブログ

FC東京・応援者のブログ

FC東京/ディズニーリゾート/ホテル宿泊記 など

東京 0-1 大宮

待っていたのはザンネンな週末だった。 (© スカパー)

20160227

結局何も変わって無かった。突き抜けられない。

今年も中位?
優勝するんだよね?

昨年優勝の広島は34試合で6敗。浦和に至っては4敗。

韓国帰りで少し動けていない印象は受けたし、大宮はブロックを造ってプラン完遂だったけど、優勝するなら開幕戦のホームゲームで昇格クラブ相手に攻めあぐねての敗戦とかあり得ないでしょ。
まして2年間学んだはずのリスク管理は何処へやら、カウンターで失点なんて重ねてあり得ない。

「トップ5を目指しますを」なら「切り替えて次!」だけどね。今年はそこではないし、見る側の基準も変わってるから。

前半、背中越しの彼らに受けた印象は第一期の城福東京。故障による補強選手の相次ぐ離脱に、気が付けばメンバーの大半は6年前と変わらないのだからそういうものか。

城福さん復帰のネガティブな反応を払拭するためにも今夜は勝利が絶対だった。

徳永は右に戻したいね。東京は攻撃時に高めに配したサイドバックにボールを預けたいけど、右利きの彼が左でやると相手にボールが晒されるし、中への視界が取り難い様で、とてもやり難そう。

徳永を犠牲にして橋本が輝くなら目も瞑れるけど、頑張りは伝わってくるけど、そうではないからね。

本職の左サイドバック…。小川を出さないのは出さないなりの理由があるはずで城福さんの非ではないけど、適材適所にして小川を皆でフォローした方がチーム全体は回るかも知れない。

適材適所とか、突き抜けないとか、何だか言っていることが6年前の様だ。
何にしても故障者復帰まで試合は待ってくれないので、もう一度足元を見つめ直して、やるべきをシンプルにやり切るべき。