横浜FC戦 | FC東京・応援者のブログ

FC東京・応援者のブログ

FC東京/ディズニーリゾート/ホテル宿泊記 など

ビューティホーな弾道のコントロール・ショットに、

パスワーク見事な中央突破からGKの逆を突いて流し込んだ2点目。

シビレタ。

ハニュー劇場、エンターテイメント性バツグン。


もちろん、四方八方、決定的局面に顔を出し続け、

守っては相手の攻撃を遅らせ、

また石川の勢いを殺さないドンピシャなパスを出した

梶山の存在も忘れてはいませんよ~。



ヨコハマはベタ引きすることなく

ブロックを作ってしっかり前から追い回してきた。

少なくとも前半は手を焼いたし、

先制ゴールによる心理的優位がなければ

後半はまた違った展開になっていたかも知れない。

ヨコハマにも少ないながらも惜しいシュートシーンもあったわけだし。


しかし90分をずっと同じペースでプレーし続けられるわけがない。

肉体的にも、精神的にも。


残念ながら (!?) 、耐えられなくなったヨコハマは

後半開始からブロックを崩して前へ出てきた。

プレッシャーは緩くなり、そこに楔を打ち込むトーキョー。


跳ね返されては素早い攻守の切り替えでボールを奪い返し、

右に左に振って根気強く相手を揺さぶる。


ついに相手は決壊、羽生劇場の幕開け。

3-0, トーキョー完勝。


この90分トータルを見た戦い方、ミゴトじゃないですか。


そこには不必要なボールタッチも、

何が目的かのボール回しもなくなって、

とても効率的にボールを運べる、

ひと皮向けた大人のチームがあったわけです。


う~む、おとーさんは嬉しいぞ。



残る課題はヤザワの外しクセだけ!


・・・ウソ。

きっとJ1では致命的だろうけど、もうネタとして諦めて呑み込むべし。

今更あそこから急に巧くはならん。

笑い飛ばせ。


残る課題は、先制されたときに

どれだけガマンしてペースを握り返して結果に結び付けるか、だろうね。

それはこの団子な昇格レースでもキーになってくるでしょ。


チームも成長してくれているし、

我々もしっかり声を出せるように変わって、

終盤を制しましょ。



いや~、今日は楽しかったな。


FC東京の応援者ブログ-110926