夫婦のかたち | 50歳からの人生デザイン:自分らしい道を見つける

50歳からの人生デザイン:自分らしい道を見つける

もうすぐ50歳を迎える事になり、これから第二の人生を始めるにあたり、ブログに挑戦しようと思いました。
日々の事、老後資金の事、子供の事、同居の事など綴っていこうと思います。




​夫婦のかたち



私の父親と母親がケンカをしたところを

見た事がありませんでした


なので仲のいい夫婦だと思ったし

父と母を理想の夫婦だと思っていました


なので私もそうあるべきだと思い込んでいました



でも違ったんです

私の両親は多分私の知らない所で

喧嘩していたと思います



喧嘩せず続く夫婦なんて

この世にいないと思うからです



何かしらバチることはあると思うのです


軽いことや重い内容でも


子どもが入れば尚更で

お互いの意見が合わないことも

多々あります



自分が正解だと思うし

相手もそう思っている




私達の親はお互い環境が違います



私の親は恋愛結婚



旦那の親はお見合い結婚



その違いが子供に反映される



私の親は恋愛なので

2人で住んでいても会話はあるし

一緒に行動することがある



しかし

旦那の親は話もほとんどせず

一緒に行動することもない



お義母さんはお義父さんの事が嫌いですが

だけど一緒にいます



文句言われても一緒にいます



子供に娘がいれば状況は

変わってくるかもしれませんが

子供は男2人の兄弟


なのでお義母さんの逃げ場は

自分のお姉さんでした



お義父さんに文句言われても

私はなぜ一緒にいるのか分からなかったです



部屋は別々だから

まだマシなのかもしれないし

顔もほとんど合わせないので

会話もそんなにないですし

だからやっていけるのかもしれないですけど



でもそういう生き方って

私はしんどい

と思います

余計なお世話でしょうが驚き



それでも我慢して居る

お義母さんはすごいと思います

まだおばあちゃんがいる時は

いじめられたと聞きました

それはそれは本当に大変だったと思います



そういう行き方は息がつまります

なのに我慢して我慢して

自分を押し殺してきた世代

私は尊敬しかありません



離婚すればいいのに

と思うでしょうが

そういう訳にはいかない年代

田舎は特にそうなんです



だから私はお義母さんを尊敬します

昔はそれが普通だったのでしょうから



今は離婚もしやすくなってきてると思います



でもね



私は別居の時期が10年以上ありました

その時に離婚を切り出したことがあります

結果はしませんでしたが



わたしの仲の良い友達や先輩のお姉様方は

断言して言いました



絶対に別れてはいけないと!



(相手がDVしたりお金にルーズな人でしたら

別かも知れませんが)



そうでなければ、

離婚はしない方がいい!と



先輩達が言ってくれ止めてくれた

ことに今は感謝です



本当に離婚しなくてよかったと思いますにっこり



今は幸せなので愛



辛い事悲しい事はいっぱいありました



あまりにも辛すぎて

病気を発症させてしまったほどです



パニック発作を



この発作は急に起こってくる発作で

自分での制御は最初できなくて

とても辛かったです




その時は自分という存在が

小さく消えて行く寸前でした



自分の心の範囲を超えてしまって

起こった事だと思います



その頃は子供もまだ小さく

どう過ごして来たのか

あまり覚えていません

息子にはとても迷惑かけたと思います悲しい



息子が中学3年生になったぐらいに

元に戻りそして旦那の実家に

住むようになりました



ちょうどコロナの時期ぐらいです



コロナのおかげで元に戻ったような

感じになりました



いつも忙しく家にほとんどいなかった

旦那がコロナで仕事も休みが多くなり



一緒に過ごす時間も多くなりました

それが良かったのだと思います



旦那の実家に住むようになり

6年目になります



あっという間の6年間

その間ももちろんお互い喧嘩し

話し合いいつの間にか仲直りし

今に至ります



今までとは違い自分の意見は

抑えないようになりました



今まで抑えていて良い彼女

良い奥さんでいようとしていましたが



そうではないと気づいたのです



私が描いていた彼女像、奥さん像は

旦那の理想だと勘違いしていました



勝手な思い込みして

自分で自分の首を絞めていました



その我慢、勝手な思い込みを

手放し自分の思いを受け入れる

ようにしました




相手に合わすのではなく

自分を出す




そうしないとしんどくなってくるからです



そこは女男関係ないと思います

我慢しなくていいんです



自分を大切に

していきましょうニコニコ飛び出すハート






​50歳間近私のおすすめ楽天購入品






​読んでくれてありがとうございます


読者登録してね

ポチっとお願いしますラブラブ
ポチっとお願いしますラブラブ