ハーの足、産卵状況、体重推移など | 愛しのヒメウズラ!

愛しのヒメウズラ!

ヒメウズラと暮らす毎日のあれこれ

ハーが左足を持ち上げるようになってから10日経ちました。残念ながら足は治っていません。先生の言う通り、長引くのかもしれません。

 IMG_6490.jpg

 

柔らかい干し草は足に良いので敷いてもいいですよ、と先生に言われました。砂や土も床に直接まいて、バリアフリーで砂浴びできるようにしました。

IMG_6481.jpg

 

動かないせいか食欲が落ち、体重がかなり減りました。でも、体重がありすぎると片足に負担がかかるので、このままキープで良いそうです。胸の肉付きなどは十分あるとの診断でした。

IMG_6483.jpg

 

思いきり遊べなくなって、ハーはますます甘えん坊に。

IMG_6469.jpgIMG_6488.jpg

 

不自由な片足を浮かせながら、ぺたんこして甘えます。機嫌は良いです。

IMG_6489.jpg

 

先月はたくさん産卵していたハーですが、今月に入ってから産んだ卵は4個だけ。どれも形がいびつだったり、何か余分なものがくっついていたり。

IMG_6494.jpg

一番右のカリメロの卵と比べると、いびつさがわかります。

IMG_6495.jpg

 

最後にハーが産卵した日にち、正確には把握してないのですが、2月8日あたりでした。それ以来、一度も産んでいません。いっそのこと、このまま産卵が止まってしまってほしいです。

 

6羽の体重推移です。

みんな安定・・・いやいや、タイ子だけ絶賛増量中。

そして、ハーの体重が激減。46gまで落ちたら強制給餌と言われてます。お願いだから自力で食べ続けてね。

 

 

 

いつも応援ありがとうございます。ポチッとな、大歓迎 です。

        

にほんブログ村へ           人気ブログランキングへ