愛しのヒメウズラ!

愛しのヒメウズラ!

ヒメウズラと暮らす毎日のあれこれ

お越しいただきありがとうございます。ヒメウズラたちとの日常を書いています。
人懐こくて、個性豊かなヒメウズラたちの魅力にすっかりとりつかれています。

2015年8月26日生  ピン (オス) 
2016年5月2日生    ラブリン (オス) 
2016年8月20日生  あんこ (オス)  
2016年8月27日生  タイ子 (並うずらメス)
2017年10月14日生  トビオ (オス) (2018年3月4日お迎え)
2018年5月4日生    ピッパ (メス) & ペロ (オス) 

お久しぶりです。コロナ怖いですね。
前回(お正月)に記事を書いた時には、こんな事態になるとは想像もつきませんでした。
どうぞ皆様も風邪などひかれませんよう。うがい・手洗いで元気に乗り切りましょう〜。

いただいたコメントはありがたく読ませていただいております。この場を借りてお礼申し上げます。こんなペースですがよろしくお願いいたします。

さて、我が家の7羽、少々心配ごとはあるものの元気にしております。

まずは、近況動画その1を。
(その2は、あんこたん動画になります)



女子
ピッパ 産卵ストップ、ベタ慣れNo. 1
なんぼ 毎日産卵中、ベタ慣れNo. 2
ねんね たま〜に産卵、人間怖い

男子
ピン 足のつけ根に大きな硬い腫瘍あり。でも、よく食べ、放鳥すれば飛んだり走ったり
あんこたん 永遠のお笑い担当
トビオ 片目が白内障になるも性欲旺盛
ペロ 凶暴すぎて、誰とも放鳥できない!


近況動画その2
あんこがトビオに喧嘩を挑む!
その結果はいかに?!




この後、すぐに救出しました。怪我はありませんのでご安心ください。

うーん、無様だけど、
そんなあんこが好きすぎる♡



   

 

 

いつも応援ありがとうございます。ポチッとな、大歓迎 です。

 


にほんブログ村へ

 


ウズラランキングへ

あけましておめでとうございます。

子年なので、ネズミ色のあんこが、
代表してご挨拶申し上げます。


昼間でも居眠りが増えたあんこ。
あんこオジサンから、あんこ爺さんへと変わりつつあるのでしょうか。変わらないで!

4歳4ヶ月のピン爺さんは、居眠りもせず元気です


鼻の穴エサ詰まり事件以降、鼻の穴が微妙に広がったままのトビオ


こちらはペロ。風呂嫌いらしく、砂の種類を変えても、ちっとも砂浴びしません。
なのに羽はつやつや。謎の男です


一番右がピッパ。毎日ペタンコ甘えます。
なんぼ&ねんねと、見分けがつきにくくなってきた!?



昨年12月27日に、なんぼが初産卵

大晦日、なんぼ&ねんねの砂場で、
朝にひとつ、昼にもうひとつ、卵を発見!

なんぼとねんね、どちらもメスと判明しました。


喉元のエプロンがクッキリのねんね。


頭全体が黒っぽいのが、なんぼ。


オス4羽、メス3羽ともども、
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。



 

 

いつも応援ありがとうございます。ポチッとな、大歓迎 です。

 


にほんブログ村へ

 


ウズラランキングへ

【追伸】本当に今更ではあるのですが、今年の2月と5月にいただいたコメントに、やっとお返事を書けました。

タイ子が元気になってよかったね〜と一緒に喜んでいただき、ラブリンの誕生日のお祝いコメントもいただいたのに、返信遅れたまま月日が過ぎてしまいました。

そのタイ子もラブリンも、すでに空の上の子に。お返事遅れ、たいへん申し訳ありませんでした。

まだここを見てくださっているかわかりませんが、その節はあたたかいコメントありがとうごさいました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4日前の朝、ヒメウズラのラブリンが虹の橋を渡っていきました。初秋から良くない兆候はあったものの、前夜まで元気にエサを食べていました。

享年3歳7ヶ月。
女子を追いかけ回さない優しいオスでした。あんこという変わり者の息子をこの世に授けてくれてありがとう。またいつか会おうね。

ラブリンが居なくなり、急に、これまで去っていった子たちのことが思い出されて、何か思い出を形にしたくなりました。


換羽のたびに拾い集めた羽の山。その、ほんの一部をハーバリウムにしてみました。

1羽につき1瓶作れたらよかったんですが、飾るスペースもないので、羽の色ごとに分けてみました。

シルバーの小瓶

(上段)故テバ・故あんよ・故ハー
(中段)故カリメロ・故ラブリン

下段は現役のピンとあんこですが、色ごとに同じ箱に羽を入れているので、混じってるかも(^^;)


茶色系の小瓶


故ビワと故タイ子
マイペースだった姐さんたちを一緒にしました。


白黒の小瓶


(左)故プリシラ、(右上)故キー
またまた現役混じりました。右下はピッパ。

こうなったら、現役たちのボトルも作ってしまおう!亡くなったメモリアルだけじゃ寂しいから、我が家に来てくれた記念のボトルにしよう!


赤パンツの小瓶


(左) トビオ、(右)ペロ
元気な男子たちのレンガ色の羽が鮮やかです。


シナモンの小瓶


生後7週になった、なんぼとねんね。
初換羽でたくさん抜けている最中です。ほぼオトナの体格になりました。ぼちぼち性別がハッキリするかな。

作りながら、これはあの子の羽〜と確かめつつ、楽しかったこと可愛かったこと色々思い出して、出来上がった時はとても嬉しい気持ちになりました。


お別れは何度経験しても辛いですが、現役7羽が元気に過ごせるよう、新しい年に向けて私も元気に過ごしていきたいです。

少し早いですが、鳥飼いの皆様も、皆様の鳥さんたちも、どうぞ元気に良いお年をお迎えください。今年もお世話なりましてありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。

                                    はーぴん






 

 

いつも応援ありがとうございます。ポチッとな、大歓迎 です。

 


にほんブログ村へ

 


ウズラランキングへ