愛しのヒメウズラ!

愛しのヒメウズラ!

ヒメウズラと暮らす毎日のあれこれ

お越しいただきありがとうございます。ヒメウズラたちとの日常を書いています。
人懐こくて、個性豊かなヒメウズラたちの魅力にすっかりとりつかれています。


Amebaでブログを始めよう!
すっかり夏ですね。ひまわりイルカやしの木
ヒメウズラ部屋は熱帯のような暑さですが、ウズラの皆さんには快適みたい。

元気に夏を越してほしいです。

ピッパ。砂浴びした直後だけ、少し息が乱れますが、呼吸落ち着いてます。OK




ペロ。ヒトも、カメラも、大嫌いなのが、態度に表れてます。心の距離、遠いなぁー。ハートブレイク




なんぼ。普段は誰よりも人懐こいのに、カメラ向けたとたん、しおれました(笑)ニヤニヤどうした、なんぼ?




ねんね。隣りのなんぼが気になる様子。でも、この姉妹、仲悪いです笑い泣き




気の合わない2羽の動画です(31秒)



無理矢理ハートにおさめてみたデレデレ




 

 

いつも応援ありがとうございます。ポチッとな、大歓迎 です。

 


にほんブログ村へ

 


ウズラランキングへ


4月の最終日、現在のうちの最年長だったトビオが虹の橋を渡りました。


若い頃より羽の色が抜けてきて、足腰も弱くなってきたのは感じていましたが、食べることや散歩することが大好きなトビオでした。

扉を開けると、毎日大喜びで飛び出してきていたのに、数日前から遊ばなくなりました。それでも、亡くなる前の日まで、エサをつつく姿を見せてくれました。

1年前、やはりゴールデンウィークの時期に、ピンとあんこが立て続けに亡くなったことも思い出されます。当時、ピンは4歳8ヶ月、あんこは3歳8ヶ月。そして、トビオは享年3歳6ヶ月でした。お別れ、早すぎるよ、、、

我が家の霊廟は、今、花盛り。満開のエニシダの下で仲間たちと眠っています。コデマリの白い小さい花びらが、はらはら花吹雪のように舞って、トビオに降りかかりました。


今頃は、空の上で奥さんのビワに再会して、また仲良くハート型を作っているかもしれません。


ビワとの間に、ピッパとペロという姉弟を残してくれたトビオ。子どもたちの背中の羽根がちょっとだけ癖毛なところ、お父さんのトビオにそっくりだよ。


トビオ、今までありがとうね。



 

 

いつも応援ありがとうございます。ポチッとな、大歓迎 です。

 


にほんブログ村へ

 


ウズラランキングへ

暖かい春の昼下がり。
ヒメウズラの皆さん、散歩の時間。

5羽それぞれ、散歩の仕方が違います。

女の子3羽は水槽暮らしなので、上からソッとつかんで、水槽の外に出してやります。

元気っ子ピッパは嬉しくて、部屋のあちこちを走りまくり。落ち着きない笑


なんぼは、とってもフレンドリー。オスたちのケージの中が気になるみたいで、ノックして回ってます。


ビビリのねんねは、せっかく水槽の外に出しても、隅っこでジッとうずくまって隠れます。今日は放鳥時間終わるまで一歩も動きませんでした。


女の子を水槽に戻してから、男の子の番。

オスたちはヒトに触られるのが嫌い。スライドドアから勝手に出てもらいます。

トビオはドアが開くのを、今か今かと待ち構えて、すぐ飛び出してきます。


一方、ペロは慎重派。開けてあるのに、なかなか出ようとしません。でも、ひとたび出たら、今度はなかなか入りません。


おーい、ペロ。そろそろ戻っておくれ〜。






 

 

いつも応援ありがとうございます。ポチッとな、大歓迎 です。

 


にほんブログ村へ

 


ウズラランキングへ