韓国語あれこれ | 韓国留学〜韓国100名山 制覇~世界名山の頂を目指して〜

韓国留学〜韓国100名山 制覇~世界名山の頂を目指して〜

韓国ドラマを字幕なしで見たいという思いから1年勉強の後、延世大学の語学堂に3級スタートで入学!必死に勉強しなんとか6級卒業する(笑)その後、ダイエットのつもりで始めた登山にハマり韓国名山100座も達成(日本人初)次の目標は世界の名山を登ること!

5級が始まり
自己紹介も少し滑りましたが面白い人だとは認識されてるはず(笑)

新しいクラスは、とにかくみんな明るく元気で笑いの絶えない良い雰囲気のクラスです。

授業内容は今までの級と違って文法は減り単語が特に高級単語が増えました。日常では使わない気がするけど...それと同時に会話重視の授業になり、自分の意見を述べる機会がかなり増えました。

말하기の不得意な僕は...あっ全部苦手だ(笑)
みんなより話すスピードもはるかに遅いし考えながら言ってるので明らかに韓国語能力はビリである。

そんな時に、いつもの調子で
「頭悪くてすみません!みんな助けてください」
と言うと

先生が励ましの為になるお話をしてくださった。

語学堂(留学)の仕組みは
1学期 全200時間 ※自習は除く
1日4時間の授業 ✖️ 週5日  週20時間
20時間✖️10週  = 200時間

約2カ月半で進級になる。
1級〜6級まで 約1年6ヶ月 12,000時間

でわ、
日本で韓国語の学校等へ通った場合
週1日 1時間の授業 ✖️4年 = 200時間
※自習は除く

つまり
留学の10週間 =日本で4年(週1日学校) = 200時間

1級〜6級卒業する計算を日本設定にすると
4年✖️6 =24年 

留学1年半 日本で24年(週1日学校)= 12,000時間

24年もかかる計算になるんです。
これは、かなり大袈裟な話ですが...
だから留学した方が成長も早いというのは、うなずけるところ。
実はこんなだけ勉強してるんですね。
改めて言われるとビックリします。

だからといって努力さえ個人でできれば留学しなくても留学に負けない実力もつく。
結局は個人のやる気・意識の問題なんですけどね。

だから、この短期間で大量に詰め込み覚えるのは確かにキツイとも先生が言っていた。

完全に僕を励ましてくれてのお言葉だ。
でもそんな優しさが嬉しく気持ちの負担も減ったのは言うまでもない。

それからこんな話も
읽기の先生がしてくれました。

過去の教え子でモンゴル人の生徒がいたそうだ。
そのモンゴル人のご両親がとても心配性で学校以外の交友関係を一切禁止したそうだ。

男性か女性かは言わなかったので謎ですが、恐らく女性でしょう。

交友関係が一切禁止され、学校終わって帰宅しても食事は勿論のこと独りぼっち。

でもその生徒は成績トップで卒業したそうだ。

凄くないですか??
親の言う通りに約束を守るのが1番凄いけど(笑)

さすがに先生やクラスメート達も
どんな勉強方法だったのか気になり質問しますよね?

もし、自分の立場だったらどうします?
先生はそう言った。

◉韓国語の教科書読みまくって、とにかく勉強する
◉韓国の音楽を聴きまくる
◉韓国映画・ドラマ見まくる
◉チャットで会話しまくる

まぁざっとこんな答えをクラスメートは言った。
ちなみにチャットも交友関係になるらしく禁止だったそうだ。
何のための留学なんだろ?って正直思うけど...

答えは想像もつかなかったのだ。

そのモンゴル人の生徒は
毎日家で自分が思ったこと、やろうとする事を全て独り言で言っていたそうだ。

クラス中 
えぇ〜   異常だぁ〜 ボケ防止?
とリアクション。

うん、確かにわからんでもないさ...確かに。
だけど、家でずっと独り言でしょ??(汗)
さすがに悲しくなってくるわ...

それを1級から6級までって気が遠くなりません?
ドラゴンボールの精神と時の部屋のレベルですよ。
修行 修行 (汗)

モンゴル人の生活を僕なりに再現すると...

あぁ...お腹減ったなぁ〜
なんか食べようかなぁ〜
今日の気分はキムチ・チゲかな?
でも作るの面倒だなぁ〜出前にしよっか??

あっお腹痛っ トイレ行こ(笑)

ドラマ見たいなぁ〜でも勉強しなきゃ‼︎
ママに怒られちゃうし

独り言ばっかでおかしくなりそうだよ
寂しいな...

あれっ鬱かな??私...

彼氏とか欲しいよぉ〜
寂しくて眠れないよぉ〜

こんな思いを永遠と独り言ですよ???(笑)
涙出てきますわ。
ストーリーは勝手に作りましたけど...

常に感情を喋ってるわけで
これって学校が唯一話さなくていい貴重な時間じゃないですか??

韓国語を習得しようとする気合いの入り方が
ハンパねぇっていう話なんですど。

それに独り言が癖になったりしないんだろうか??

嘘のようで本当の話だそうです。
延世大学語学堂に通われた事のある方は、もしかしたらこんな武勇伝を聞いてるかもしれませんね?

いろんな意味でビックリしたけど
とても為になる話で本当に勉強になりました!

せっかく高いお金を払って留学してる訳だから、時間を大切にしようと心底思いました!

という事で僕も今日から
モンゴル人式韓国語必勝法
やろうと思います。

冗談です(笑)
 気合い入ってる方は是非チャレンジして下さい‼︎
報告お待ちしております。

※責任は取れません