釜山ツアー | gem polu ジェム・ポルー(青い宝石)店主 aotabiのブログ

gem polu ジェム・ポルー(青い宝石)店主 aotabiのブログ

ジェム・ポルー(青い宝石)
http://gem-polu.com/


ルースとハンドメイドジュエリー・ブライダルジュエリ-のお店です。
自分で選んだルースで 貴方だけのこだわりのジュエリーに仕立ててみませんか? 



11月2.3の二日間で 釜山に行きました。


同行者はハハ。


楽天の 格安ツアーのお知らせに 


3年前に入院してから「もう海外旅行はいかない」


と、元気のなかったハハに  ささやいてみたら、 「行く」 ・・・何と好感触。


特に趣味のない人なので このまま 呆けしまったらどうしようと、韓ドラDVDを投入してみたら


想像以上に はまってしまったのです(困)が、これがリンクしたのでしょうね。




                       え~っ オレ、留守番なの~???

gem polu ジェム・ポルー(青い宝石)店主 aotabiのブログ


ホテルとエアーだけの フリーなので、


ワタシがニワカ添乗員です。


どこ行きたい?と聞いたら 市場!の回答だったので


食材を買い求めるツアーになりました。


釜山は 港町。


下関市と 姉妹提携都市で、似たところがおおいのです。



30分も飛行機に乗っていたら もう 朝鮮半島がみえるくらい 近い。




まずは ウォンに両替 ネットにのっていた手数料30%オフのチケットを出します!

レートは  現地の銀行が一番いいみたいですね。

 

gem polu ジェム・ポルー(青い宝石)店主 aotabiのブログ


お昼に釜山についたので まずは腹ごしらえ。


フグチリ。  辛いのは メウンタンと言います。


ハハは 普通の。


私は メウンタン。


上にのっているのは もやしと セリ。


真っ赤なスープ!


ぐらぐら 煮えてます!


一口食べて 辛さに せき込んでしまいました。


注文を ハングルで挑戦してみました。 


わかってもらえたようです。(笑)

コマウォヨー。


ごはんとおかずがついて 1600円くらい。


お手頃ですね!


gem polu ジェム・ポルー(青い宝石)店主 aotabiのブログ




これは 夕食の 韓国そうめん。


煮干しだしの あっさり風味。


キムチは必ず付いてきますね!嬉しい。


カクテギは 甘くない、さっぱりしたキムチでした。


御主人が 日本語が堪能で、いで御夫婦が おしゃれな お店を切り盛りされていました。


ガイドブックに載る有名な お店らしいです。


化学調味料を一切使わない 天然素材の食材にこだわったおみせでした。


ごちそうさまです。


お値段は200円ちょっと。くらいですね。


野菜も一緒に 採れるから いいですね。



gem polu ジェム・ポルー(青い宝石)店主 aotabiのブログ


ユニクロ。


地下鉄の駅チカにて。


モデルの女の子が 美しいですね!


値段は 日本より少しだけ 高め。


おなじみのライトダウンはありませんでした。


寒さの違いでしょうか。


道行く 男の子も女の子も 皆 お肌が スベスベで きれいでしたねえ。


日々 食べるものって ほんとに 大事だなあと思いますよ!


この ユニクロの 斜め前が ロッテ百貨店。


いまからデパ地下で 食材を選びます。


カジャカジャー! 

gem polu ジェム・ポルー(青い宝石)店主 aotabiのブログ


なんと 食材の豊富なこと!


デパートで写真は撮れなかったのが ほんとに残念。


そして 華やかな お惣菜。


売場の アジュンマ(おばちゃん)たちが 積極的に 試食をさせてくれました。


「これ、すごく おいしいのよ! 食べてみて!」


と 勧められるままに 食べたら もう おなか 一杯!



今回 絶対に 買いたかったのが 


プゴク(干しタラ)。


500gくらいでいいかな?と おねがいしたら


「そんなの 少ない少ない!2キロにしなさい!」


といわれ、荷物になるから・・・とせつめいしたら


ささっと匂いがしないように ラップでつつんでくれて 


分量をおまけしてくれたうえに


値引きもしてくれた(笑)ので 嬉しかった~・


そして ホテルの帰り道 地元のスーパーで


さらに お茶、トッポッキのお餅、はるさめなどを買い込みます。


百貨店は いいものしか置いてないけど やはり お値段も高級ですからね。


でも、あとで プゴクをいろんなとろこでみたけれど


後にも先にも 良質で お買い得!だったのです。


アジュンマ、コマウォー。




箱は潰して ジップロックに小さく詰めこみます。

これも 添乗員の お仕事。。。


hahaは横で ダウンしています。


よく歩きました!


gem polu ジェム・ポルー(青い宝石)店主 aotabiのブログ


夜景がきれい

gem polu ジェム・ポルー(青い宝石)店主 aotabiのブログ


路駐はあたりまえ。


無料の 駐車スペースもたくさんありました。


gem polu ジェム・ポルー(青い宝石)店主 aotabiのブログ


とっても 都会なのです。


10何年前に来た時とは ずいぶん変わりました。



これは ホテルから 撮った写真。


gem polu ジェム・ポルー(青い宝石)店主 aotabiのブログ



こういう 通りが 延々 2キロくらい続く。 

gem polu ジェム・ポルー(青い宝石)店主 aotabiのブログ



龍頭山公園


急な エスカレーターで 登ります。


ウォーキングする人たちが結構いましたね。


ここから プサンの夜景が一望できて きれいです。



gem polu ジェム・ポルー(青い宝石)店主 aotabiのブログ



カフェには 若者が たくさん。


平日でしたが 外食する人たちの多いことに 驚きました。


gem polu ジェム・ポルー(青い宝石)店主 aotabiのブログ


早朝 モノレールで 空港へ向かいます。


地下鉄も 表示が漢字表記になっていたので 便利になりました。


でも 字が小さいのでみづらい。


アナウンスを聞かないと 降りる駅をまちがえそうでした。


モノレールの表記は ばっちり よくわかります!

gem polu ジェム・ポルー(青い宝石)店主 aotabiのブログ



朝日がキレイ。

gem polu ジェム・ポルー(青い宝石)店主 aotabiのブログ



gem polu ジェム・ポルー(青い宝石)店主 aotabiのブログ


朝 空港のレストランで 最後の食事。


美味しかったッス!

gem polu ジェム・ポルー(青い宝石)店主 aotabiのブログ


お鍋を ちょっと傾けて食べるのが 韓国スタイル。

gem polu ジェム・ポルー(青い宝石)店主 aotabiのブログ


空港は 広くて きれい。



滑走路も 広い。


軍用機が ひっきりなしに 離発着していました。


一般の飛行機と 滑走路は共用。


ビックリ。


こっちは輸送機?


かっこいいですね!



gem polu ジェム・ポルー(青い宝石)店主 aotabiのブログ



エアープサン


小さい!


飛行機まで 歩いていくのです。


福岡ー釜山  一日 一便就航です。


gem polu ジェム・ポルー(青い宝石)店主 aotabiのブログ



かけあしの旅ですが いい旅行となりました。


ハハも少し自信がついたみたいで、「次は ソウル!」と鼻の穴を広げて 息まいておりました。


韓国ドラマは 食事のシーンが多く登場し、それがとても美味しそうなのです。


夢がかなって 念願の 食べモノを食することができて すごくうれしかったみたい。


ワタシは ブランドも特に欲しいものがなく、お買いものは テッソヨー(結構)なので、


食べ物のおいしい 全羅道(チョルラド)に 行ってみたい。


自然と 食材の 豊かな いいところ!と どのガイドブックにも載っていました。


韓国在住の日本人もイチオシだそうです。


医食同源。


という言葉が よく わかる。とのこと。


一か月くらい お家を借りて、暮らしてみたいですね。


親しい人と一緒でもいいし、一人でも 楽しめそうです。



早速 今朝は 買ってきた タラで


プゴクのクッパを作ってみました。



gem polu ジェム・ポルー(青い宝石)店主 aotabiのブログ


優しい お味で なんか 安心する。。。ふう~。


この 干しタラは 猫たちにも オオウケ!



帰り 博多駅ビルで 食べた タイ焼きそば。


パッタイ。  


天空の コカレストランにて。


あ、なんか 帰ってきたって気がします~。


また こんな機会があったら いいな と願いつつ


帰路へ。


お土産を配らなくっちゃね。

gem polu ジェム・ポルー(青い宝石)店主 aotabiのブログ




gem polu ジェム・ポルー(青い宝石)店主 aotabiのブログ

 
                 おかえり。


                 楽しかった?