タイ洪水 | gem polu ジェム・ポルー(青い宝石)店主 aotabiのブログ

gem polu ジェム・ポルー(青い宝石)店主 aotabiのブログ

ジェム・ポルー(青い宝石)
http://gem-polu.com/


ルースとハンドメイドジュエリー・ブライダルジュエリ-のお店です。
自分で選んだルースで 貴方だけのこだわりのジュエリーに仕立ててみませんか? 

タイの洪水は満潮と重なって 水位が上がっています。


最初 チャオプラヤー川が氾濫と聞いて


?? あの 大きな河が あふれる??


とびっくりしましたが、原因は タイ国が 平地 だからなのですね。


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111025/t10013499561000.html


NHK NEWS WEBより



15年くらい前に バンコクにいったときに


初めて チャオプラヤー川を 船で下りました。


正直 「大きな ドブ河・・・」と がっかりしたのです。


大阪の 大和川・・・みたい。


上流は きれいだそうですが、バンコク市内の 河はそうではありませんでした。



河に建っている 水上生活者の どうみても小屋にしか見えない 家で、


小さな子が猫を抱っこして笑っていたり


隣のお家では おばさんが カニをさばいていたり


また、その下流では オジサンが オシッコしてたり。。。


衛生上 いいわけはないですが、 


なんか 「みんな イキイキ生活している!」と思いました。



ゆったり 時間が流れていて 


誰も 急いでいない。


マイペンライ=大したことないさ!


な 国なんです。



しかし、この 大雨の 洪水で 空港も 飛行機が水に浸かってしまい


海外から進出してきた企業は 大打撃です。


陸路も空路も アウトです。


が、


そんな 状況でも



タイ人は 


腿まで 水につかりながら 屋台で お惣菜を売る そして 買う人。


小さな船に 大きな犬が 人間よりも威張って乗っている様。


鶏を高いところに運んだり。


逃げるどころが がっちり 仕事をしています。




とても 強い!


毎日生活することを 忘れていない。


TVでそれを見て、 こっちが 元気づけられた感じです。




大変な状況なのですが。


タイ人の強さを見せられた瞬間でした。


問題は 排水をどうするか なんですね。


軍隊や 町の人たちは 土嚢では 追いつかないから 


ブロックをつんでいます。


なにか いい知恵は ないものか。。。


ワタシの頭では とうてい 浮かびませんが 


なにか なにか 閃かないものか。



このたびの 震災もそうですが


想定を はるかに超えた災害が 


世界のあちらこちらで おこっています。



中国の洪水は 伐採が 原因でしたし、


原発は 言うまでもなく 人災です。



人間の 「便利」 という欲を


もうこれ以上広げないで


自然と あるものと 共存する (この言い方は はたして適切でしょうか)


いえ、共存という言葉すら おごり に思えてきます。


人間は 地球の ごく小さな 一部 なのですから。ね。




gem polu ジェム・ポルー(青い宝石)店主 aotabiのブログ