息子は中学2年生
ADHD不注意優勢型

R5.8 中学1年の2学期から
特別支援学級(情緒級)にお試し通級
R6.4 中学2年から
特別支援学級(情緒級)に転籍しました


4月4日に始業式があり

新しいクラスが発表になりました

そして新しい担任や部活の顧問も

発表になりました


息子は2年生になり

「交流級で頑張りたい!」という

前向きな気持ちでいるようです


それには新しい担任と

新しい交流級のクラスのメンバーが

大きく関わってきます

私は息子以上に始業式当日ドキドキしていたでしょう泣き笑い


息子ではなく私目線での結果から言いますと…

交流級の担任…最悪

交流級のメンバー…イマイチ

支援級の担任…良い先生から変わってしまった

支援級のメンバー…ほぼ変わらず

部活の顧問…変わってしまった


【新交流級の担任について】

これは最悪でした。。。

息子の担任以外のクラス担任の先生方は

息子と仲の良い先生方ばかり

なのに…よりによって息子が嫌いな先生が

クラス担任(以下 N先生 女性)えーん

中1の1学期はじめ 息子がイライラし始めた頃

自習の見守りで来たN先生は

イライラを鎮める為に工作をしていた息子が

使っていたカッターナイフを理由なく

息子から取り上げ

ずっと返してくれませんでした

それにより息子は N先生を嫌いになりました

その後 2学期になり支援級の担任に相談して

やっとカッターナイフが戻ってきました

そして昨年度はN先生のクラスだけ自主学習の

宿題ページ数が多いからN先生が担任は嫌だと

息子はずっと話していました

昨年度 普通級でも支援級でも

体育の教科担当はN先生…N先生が体育なら

体育は嫌だと息子の中でなっておりました

中1の3学期の柔道の時間にも体育の時間

気持ちの問題(支援級の友達とのトラブルを

引きずっていた)で授業を受けられずにいた

その体育の時間休んでいて息子は

まだ習っていない技だったのに急にやらされて

全然わからなかったと不満タラタラ

それも支援級の担任に話し対応して頂きました


そんな 息子が大嫌いな先生…

配慮が行き届かない先生

息子とN先生が不仲なのは昨年度

普通級の担任にも支援級の担任にも

ずっと話していたので

N先生が担任になることは無いなと

思っていただけに

ガッカリより先にビックリ‼️ポーンしました

もー私の心は中学校への失望チーン


でも 息子的には 今のところは

まだ優しいから大丈夫ニコ

母が心配しているほど

そこまで嫌がってなさそうなので一安心笑い泣き

まさかの担任で母は撃沈…先行き不安チーン



【交流級のメンバーについて】

息子 新しいクラスには友達2人しか

いなかったと…

これまた衝撃的ゲロー

毎朝一緒に登校している I君と

支援級で一緒のKI君が同じクラス

そして ナゼか昨年度息子にぶつかり

息子をブチ切れさせたチョー本人のA君が

同じクラスに‼️しかも息子から前の担任に

A君とは同じクラスにしないでと

お願いしていたのにチーンチーン中学校への失望②

息子と仲のいい友達たちは違うクラスに

なりました滝汗

どう言う事???

確かに 他にも この子とは同じクラスに

しないでと頼んでおいた子たちとは

離れているのでそこは感謝しております

絶対ダメ!って言う子とは離れています


A君変わらず教室で暴れて 昨日も息子に

ぶつかり掛けたらしい…それを私に報告する

息子の顔はまだ笑っているので まだ大丈夫と

思うけれど…

また蓄積されたイライラが

爆発するんじゃないかと

母は不安でしかない笑い泣き

息子昨年度は入学から3週間目に

イライラ爆発しました…

魔の3週間目と名付けよう笑い泣き


あぁ 交流級の担任もメンバーも

不安でしかない滝汗

母が思う程 息子は落ち込んではいないし

むしろ「頑張ろう!」と前向きに

思っているようなので

母は見守るしかないなニコニコ


けれども悶々として

この日は眠れませんでした悲しい


長くなったので

次のブログに続きます飛び出すハート


ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ


イベントバナー

 


イベントバナー