離乳食スタート! | あおでしゅな 

あおでしゅな 

3歳差姉妹の子育て記録です。

6ヶ月になってから始めようかな・・・と思っていた
のんの離乳食ですが、もう5ヶ月半を過ぎたし
体調もいいのでスタートすることにしました。

少量でいいので、炊飯器の中に小さな器を入れ
その中にお米大さじ半分と水大さじ5杯を入れて
10分がゆを作成。
それを大さじ2杯分くらいすり鉢ですりつぶし、完成。

さっ、おかゆですよ~
あおでしゅな ☆あお3歳、のん0歳、シュナ2匹☆-離乳食
私があげてると
「あおが!あおが!
 あおが食べさせてあげる!」
とスプーンを奪われましたアセ

あおでしゅな ☆あお3歳、のん0歳、シュナ2匹☆-離乳食2
ん?
なんじゃこれ?

あおでしゅな ☆あお3歳、のん0歳、シュナ2匹☆-離乳食3
ぺろーん

あおでしゅな ☆あお3歳、のん0歳、シュナ2匹☆-離乳食4
変な味がするな~

あおでしゅな ☆あお3歳、のん0歳、シュナ2匹☆-離乳食5
甲斐がいしく食べさせる姉・・・

こんな感じで、嫌な顔もしつつそれでも吐き出したりはせずに
初日は結構食べました。
二日目はおかゆのつぶし方が甘かったのか、粒が少し残って
いたのですがそれは出してましたね、やっぱり^-^;
量も初日よりは少なくなったし。
あおの時も最初の1週間くらいは食べたけどその後食べなくなって
またしばらくして食べ始めたと思うので、食べたり食べなかったりの
繰り返しなんでしょうね。
量とか進め方とかもうすっかり忘れてるのでもう一度離乳食の
本を読みながら基本に忠実に進めていきたいと思います。

9月半ばに第二子の女の子を産んだママ友宅に遊びに
行きました↓
あおでしゅな ☆あお3歳、のん0歳、シュナ2匹☆-同級生
  ↑生後1ヶ月の妹ちゃん

4ヶ月違うから今はだいぶ大きさが違うけど同級生です。
あおの仲良しのカホちゃんの妹ですよ~。

あおでしゅな ☆あお3歳、のん0歳、シュナ2匹☆-姉妹×2
カホちゃん、あお、妹ちゃん、のんの4人で。

カホちゃんに会ったのは1ヶ月ぶりだったのであおも
カホちゃんも大喜びでしたチュ
ちょこちょこケンカ?もしてましたけどね^-^;
妹ちゃんも1ヶ月が過ぎたらそろそろ外に出られるように
なるしまた公園とか遊びに行けるだろうから一緒に
遊べるのが楽しみです顔 ~♪