血糖値について。

 

きょうも「16時間断食明けのはじめての食事で血糖値が急上昇しない食べかた」について検証します。

 

 

昨日の検証で、食事の1時間前に、糖質の少ない軽食を摂ると、血糖値の急上昇が抑えられることがわかりました。

 

 

で、きょうは糖質を多めに食べても血糖値を抑えられるのかを見ていきます。

 

 

お弁当のあるべき姿「ごはん」の登場です!

昨日までは、サラダとチキンだけだったので。

 

 

花今日の条件

  • 朝にランニングをした
  • 11時半にナッツとプロテイン
  • 12時半にごはんが入ったお弁当
 
血糖値を上げない食べ方として、糖質は最後に食べましょうと言われています。
 
↓推奨
野菜(食物繊維)肉・魚(たんぱく質)ごはん(糖質)
 
 
この順番に食べていきました。
 
 
結論、血糖値の急上昇を抑えることに成功しました!
 
 
★8月31日の血糖値グラフ
 
★食後1時間後の血糖値・・124mg/dL
★さらに30分後の血糖値・・104mg/dL
 
 
昨日のサラダ弁当では最大111mg/dLだったので、わずかに高いですね。
(誤差の範囲なのか?こういうもん?)
 
 
とにかく、食事の1時間前に糖質オフの軽食を摂っておくと、ごはん(糖質多めの食事)を食べても血糖値の急上昇を抑えられることがわかりました。
 
 
なるほどなるほど。
 
 

※これらは自分の体で実験した結果であり、医学的根拠などはございません。

 

 

しかし、夕食後にのお風呂に入っている時間帯に、140mg/dL以上まで上昇した形跡が。

これはどういうこと???

 

 

食事

食パン11時半

・プロテイン

・ナッツ

 

 

食パン12時半

・サラダ(きゃべつ、玉ねぎ、トマト)

・レモンハーブソーセージ、ししとうソテー

・ゆで卵

・雑穀ごはん

 

 

食パン18時

・雑穀ごはん&みそ汁

・いさきの塩焼き

・きなこヨーグルト

 

 

運動

花ウォーミングアップ

・B-Flow朝のフローヨガ

 

花ランニング

・36分間

・5.58km

・ペース:6分34秒/km

・平均心拍数147bpm

 

 

 

血糖値の検証がめちゃくちゃ楽しいです飛び出すハート
 
楽しすぎて、夫に「こんなに楽しそうな姿ひさしぶりに見た」と言われました。
 
今までそんなに退屈そうだった?
などと裏を読んではいけませんね。