2024年 1月29日(月)
週末に1日しか休みがないと…
通常は土日休みの職場に勤めているのですが、ときどき土曜日が出勤になり、休みは日曜日だけという週末があります。
「休みが1日しかないと困る」と思う理由をまとめてみました。
食材などの買い出しだけで休みが終わってしまう
休んだ気がしない
子どもと向き合う時間がない
要するに、仕事や家事のことを忘れてリフレッシュする時間がないんですよね。
2日間あれば、1日は掃除と買い出し、残った1日でゆっくり遊びに行ってリフレッシュできます。
1日だけだと慌ただしく過ぎ去って、もう週明け、という…。
1日だけの週末を満喫するコツ
そんな中、1日しか休みがなくてもリフレッシュ度を上げられる方法を見つけました!
土曜日の仕事がおわった夕方から、家族でちょっとしたお出かけをしたんですね。
食事処がある温泉施設にいき、日帰り温泉を楽しんだんです
広いおふろ&おいしい食事で、かんたんに非日常を味わうことができました。
「土曜日の夕方から、ちょっとしたイベントを盛り込む。」
これだけで休みのリフレッシュ度を上げることができましたので、お試しあれ♩
かかった費用
この日帰り温泉でかかった費用をまとめてみました。
- 大人入場料 550円×2人分
- 小人入場料 270円×2人分
- 食事4人分 約4,000円
合計で約5,420円ほど。
ちょっと食事がかさみましたね!
食品の持ち込みOKだったので、次にいくときはおにぎりとか巻き寿司なんかを持参したいと思っています。
一足お先にウィークエンドへ
うちは女の子が2人なので、温泉では私がひとりで見ないといけなくてバタバタします。
自分より子どもを洗ったり、先にタオルで拭いたりと…。
でも、こういうときは完璧を目指さなくてもOK
自分がリラックスするのを優先しましょう〜
仕事が終わってまっすぐ家に帰るよりも、一足早く週末に入れるのでおすすめです。