イヤイヤ期って難しい | とにかくやってみよう!

とにかくやってみよう!

2014年7月9日待望の長男を出産。彼は18トリソミーでした。ただただ愛しい我が子は、ただただ強く生き抜き、10月27日お空に帰っていきました。
そんな我が子の備忘録と、単純に私の独り言の場としてやってみようかな的、ブログです(^_^;)

ゆえが生まれて、
今年に入ったあたりから、
いく兄ちゃんのイヤイヤが激化し、
「自我」「思い」が強く溢れて、
暴れたりするわけではないけど、
とにかく一日中ぐずっていたり、
とにかく一日中くねくねして1つも言う事を聞かなかったり、
とにかく嫌だ嫌だと泣き続けたり、
とにかく友達と喧嘩して、
パンパン叩いたり、ドンと押したり、
気に入らなくておもちゃ投げたり、
からの号泣がしつこいしつこい。

が、
もうほんまに毎日毎日毎日毎日。

2人でいても、
みんなで遊びに行っても、
とにかく疲れますチーン
ずっと注意して、ずっと見張って、
喧嘩!と思ったら止めに行って注意して、
けど席に戻る前にまた喧嘩。
仲良くしてと言っても、
ひたすらワンワン泣く✖️人数笑い泣き


元来、凄く真面目な私は、
友達をバンバン叩く彼を見て、
おもちゃを投げる彼を見て、
本当にどうして?と悲しくなるし、
どうにか理解してほしくて話す。けど聞かない。聞いてない。
「いくちゃん、叩くの好きー」とか言われ困り果てる。
24時間ずっと、ママママママママ。
ママにお腹いっぱい。もうしんどい。
さらにパパが追い打ちをかける。
しんどい私を理解せずに、イライラする私にイライラしてくる。責める。

もう脳内の圧力が上がっていくような、
耳の中がモワモワして、
キーンってなって、
本当に爆発しそうになる。

いくに結果きつく怒ってしまう。
早く事を進ませたくて、「オバケに迎えに来てもらう」を多用。
余裕もくそも何にもない。笑えない。

どうして言う事きかないの?
どうしてごはん早く食べないの?
どうしてお友達と仲良くできないの?
どうして叩くの?
どうして泣くの?
どうして?

そんなんじゃお友達いなくなっちゃうよ?
お友達が、もういくちゃんと遊ばなーいってなってしまうよ?
お友達のママにもいくちゃんは…ってなるよ?

パパ!どうして一言「大丈夫?」って言ってくれないの?


ほんまに苦しくなってました。


そんな気持ちを抱えきれなくて、
ママ友に話したら、


大丈夫やで。
今はほんまにそんな時期。
今「思い」を強く出せてる子は、人の気持ちのわかる優しい子になるんやで!
子供はすぐ忘れる。
親が子供の喧嘩を引きずったらあかん。
間違ってても、そっかー〇〇したかったなーって受け止めてあげて、
いくちゃんね〇〇したかったんやてって相手に代弁してあげたらいいんやで。
気持ちの面は過保護になっていいんよ!
子供の味方になれるのは親だけやで。
味方になればいいの!
大丈夫!いくは凄い良い子やんか!優しい子になるで(^^)
一緒に子育てしよ!


みんなして元気付けてくれました笑い泣きキラキラ
それ見て号泣キラキラキラキラ
おいおい泣きました。
ほんまにほんまにいい友達ができたと思う。
ママ友達の共感のおかげで私は今生きてられると思いますぐすんキラキラ


早速、いくにアドバイス通り実行。
実行できるのはみんなに話聞いてもらえて余裕が生まれたから。
するとイヤイヤはあるけど、
基本はニコニコご機嫌やし、
切り替えも早くて、
聞く耳も持ってくれます。
私もしんどくない。笑っていられる。
という2日間を過ごしてます。

幸せ………

危うくダメなママになるとこだった…
ごめんね?いくちゃん。
ママ怖かったね。
ごめんね。

またわからなくなるかもだけど、
笑っていられるように、
お互いしんどくならないように、
頑張って実行して行こうと思います。

{11E45F5F-4026-4D2F-81D8-882E0EFDCB47}

でもとにかく、妹には一切意地悪しない、
優しいお兄ちゃんですラブ