ご訪問ありがとうございますハート
男児2人のアラフォーママ あおです❀

2021年乳がん発覚→右胸全摘出

→乳がんの記録 

家計管理・育児を主に日常を綴りますハート

どうぞよろしくお願いします( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )



こんにちは!あおです(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°



いつも、たくさんアクセス

ありがとうございますハート

おかげで更新がんばれます(*´︶`*)♡



こちらの続きです

私が子どもの身長伸ばしたい理由



以下備忘録です。



栄養価が高くなる買い置き食材

◯かつお節

◯ちりめんじゃこ

◯すりごま

◯切り干し大根

◯桜えび

○高野豆腐

○ナッツ

○トマト水煮缶

◯のり

◯ツナ缶

◯ミックスビーンズ

◯カットわかめ



取り入れるべき食材



脳をつくるDHA 

→ さば、さんま、ぶり、鮭、しらす干し



筋肉をつくるたんぱく質

→肉、魚、豆腐、チーズ、玉子



骨をつくるカルシウム

→ヨーグルト、チーズ、煮干、ひじき、高野豆腐、小松菜



血液をつくる鉄

→牛もも赤身肉、豚ヒレ肉、まぐろ、あさり、卵



腸をととのえる発酵食品

→納豆、みそ、ヨーグルト、キムチ、漬けもの



アミノ酸スコア100点満点

(成長に必須)の食材

→卵、ヨーグルト、魚、とり肉、豚肉、牛肉




結論は

色々な食材をバランス良く食べる

これに尽きるな、と感じました。



当たり前だけど

魔法にみたいに

これさえやればすぐに大きくなれる!

これさえ飲めばOK!

みたいなものはなくて

サプリもありますが、あくまで補助。



 



コツコツコツコツ

身体を作っていくことが

大切なんだなと実感。



体重が増えなかったりして

結果がでないと焦りそうだけど😂

無理やり食べさせるのは

一番ダメなので

地道に気長にやっていきます✨



一度にガツンと食べられない子たちには

補食を用意して

(もちろんお菓子じゃなくて

おにぎり、いも、パン、ヨーグルトなど)

ちょこちょこ取り入れるのも

オススメだそうです。



冬休みは家にいるので

その補食形式も取り入れて

野球が本番になる春までに

身体を作りたいと思います✨



毎日体重測ってると

増えてない〜😱とか一喜一憂しそうなので

月イチで測ってみることにします。



前回測った記録(11月28日)

長男 24.8kg

次男 20.0kg



12月末どのくらい増えてるか

また記録していきます。



身長は測れないので

ロフトベッドの柱に鉛筆で

記入していきます✎



長男




次男


ここからどれくらい伸びるか

楽しみです💕



\またきてねニコニコ花

 






にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ



最後までご覧いただき

ありがとうございます✩⋆*॰¨̮⋆。˚