おはようございますニコニコ

 

昨年色々なことに気づいてから

 

今年買い替えたものと買い足したものをお伝えします。

 

①炊飯器&フライパン ②浄水器&シャワーヘッド&コッくん飲めるゾウ

 ③精米機 ④FTWプレート ⑤EM製品・・・などです

 

①フッ素が歯に良いって勘違いしていた頃

歯科でわざわざ検診してフッ素を塗ってもらったり

歯磨き粉も高濃度のものを使ってって歯科医に言われたとうりに

購入していましたがなんと

 

 

 

フッ素の怖い話もあることを知り

炊飯器とテフロン加工のフライパンを捨てました。

 

そしてフッ素加工していない炊飯器って少なくて

選んだのはVERMICULAR バーミュキュラのライスポットミニ

 

保温が出来ないことが難点ですが

安心して食べられること

また美味しくご飯をいただけること

に満足、感謝愛しています。

 

余ったご飯はラップをして冷凍庫へ

食べたい時にレンチンして食べていますが

 

レンジが危険なことにも気が付いてしまい

④FTWプレートを購入して

レンジの上に載せて使っています

 

このプレートは電子レンジ対策だけでなく

食べ物などに含まれている

有害なものを無毒化し酸化を防止してくれる優れたもの。

あいこさんのブログを拝見して

とても興味を持ち購入してみました

 

今ではレンチン時に限らずお野菜を洗うにも

大好きな焼き芋を作る時にも飛び出すハート活躍してくれています。

 

 

 

 

 

フライパンはVita Craftのスーパー鉄を使っています。

他の鉄のフライパンに比べて重くないこと

お手入れもそんなに苦にならないので重宝しています。

 

フッ素関連でちょこっと気になる記事を紹介します。

 

 

 

お友達からシェアしていただいたTansa

PFOAについて下記のように述べています。

 

公害「PFOA」

「PFOA」は、フッ素加工のフライパンや撥水加工の衣服に使われている化学物質だ。だが胎児への影響や、発がん性が判明。日本では2021年10月に製造が禁止された。その矢先、大阪・摂津市の住民の血液から高濃度のPFOAが検出される。近くにはPFOAを製造してきたダイキンの工場。なぜ、住民の体内に蓄積するまで製造を続けたのか。

 

この記事からだけでもフッ素加工が危険だなって感じましたが

あまり公になっていないですよね。

 

危険だな。嫌だなって思ったことからは離れる。

使わない。使えない。ですね。

この世の中の不思議や理不尽なことに気が付いて泣き笑い

色々自問自答する日々です。

 

でも今ここにいるのは自分だから

自分に集中して今日出来ることを楽しんで

頑張りたいですブルーハート

 

今日は雨模様傘

午後から外出予定。その前に家事をして出かけます。

良い一日をお過ごし下さい。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。