誰よりも大きな世界と大きな理想をイメージできているからでしょう。 | BBIの絵顔で羽生くん応援ブログ~羽生結弦選手の美しさに打ちのめされながら出会えたキセキに感謝して~

BBIの絵顔で羽生くん応援ブログ~羽生結弦選手の美しさに打ちのめされながら出会えたキセキに感謝して~

同じ時を過ごせるキセキ
初めて知る感情、感動
幸せです  
だから…羽生結弦選手と共に走り続けていきます

 

 

 

 

あぁ…「あなたを想う。」

私はいつもあなたを想っています照れ

 

 

 

いよいよ最終回なのね…

寂しいな~~~~~

欲張りでごめんなさい

 

これだけたくさんのものが溢れていても、やっぱり寂しいのよ~

好きが大きいといろいろ大変です

アマチュアの頃は月単位で何もないことも多かったのにね

ほんと、プロというのは想像以上でした!

 

 

 

 

おはようございます

さぁ、やっとマイペースで読んだり書いたりできるかな~

とか言ってると、情報が怒涛の如くやって来るするんですけどね(笑)

 

 

今日はフモフモコラムです

いつもコラムを読んだら書こうと思っているんだけど、情報に襲われいつも感想を書くところまでなかなかないけないんですよね(;´∀`)

 

なので、今回も今更です←

 

 

 

 

 

 

たったひとりの不在によって立ち止まる

 

ほんの1年と少し前まで、そんな生き様が成立するとは誰も思っていなかったものをこの世に生み出した。またひとつフィギュアスケートというスポーツは進化した、そう思います。

 

 

本当にね

 

 

フモさんも冒頭で触れている、単独公演をすると言うことのすごさ

他のショーでは体調不良で4人が出演しなかった、というのもありましたよね

人間である以上、ケガや病気は絶対にないとは言い切れないんですよ

体力をつけることや、たくさん他に超えなければいけない壁はあるけれど、単独ショーの怖さがそこにはあるんですよね

 

これって、ものすごい覚悟がいることだと思います

だって、羽生くんは守りに入ったものをショーでは見せませんからね

限界まで挑み続けていますからね

でも、その覚悟を羽生くんだけでなく、スポンサーさんたちも一緒に背負ってくれていることはとても嬉しい

通常スポンサーはリスクを嫌いますからね

でも、羽生くんを信じてくれているんだろうなって思っています

だからこそ、スポンサーさんへの感謝も本当に忘れないでいたいなと思うんですよね

 

 

 

 

 

冬の訪れとともに幕を開け

 

羽生くんもグランプリ、シーズン初めの話をしていたけれど、本当にそう

開幕戦があって、そこからブラッシュアップしていく経過があって

全てを出しきる五輪、世界選手権へと向かっていく

ピークの調整をしていたアマチュアいシーズンを思い出します

そして横浜2日目はピークがしっかりそこに来た!

限界をそこへ、出せるものすべてをそこに持ってきたんだよ

やろうと思ったってできることじゃない

守りに入った内容ではない、難しいことをやり切ったんですよね

唸ってしまう・・・

 

 

 

 

 

 

今季の喜びを噛み締めながら来季への期待で胸震わせる、そんな時間をたくさんの人が共有できるようになったらいいなと思います。

 

 

そうか…横浜の2日目は優勝で終わったんだな!

だからこそ胸がわくわくして、来季への期待も膨らんでるんだな

あぁ…だから終わった瞬間にまたすぐに会いたくなっちゃったのかな

最後の試合が終わると、そこからはしばらく会えなくなるという感覚も蘇っていたのかもしれない、来季への期待と、シーズンの終わりを無意識に感じていたのかもしれない

すごいツアーでしたからね

 

 

 

 

 

 

明日がどうなるかわからない世界だからこそ、明日を信じられるような、今日を生き抜いて明日を見たくなるような希望が必要だと、僕は思いますので。

 

 

やっぱり羽生くんが希望になっているんだな

羽生結弦という希望を知ってしまたら、知る前の生き方には戻れません

 

だって、魂を全てぶつけてくるのよ

私は自分の魂を自分にぶつけることもできないミジンコの様な生き物です←

それなのに羽生くんは羽生くんを求めてくる人に魂をぶつけてくれるんだよ

 

 

夢や希望……でも自分ではどうしようもないことは人生には起こる

それでも明日を生きたくなるような、明日を信じさせてくれるような演技を羽生くんは見せてくれるのです

羽生くんの演技を見た後は、不安は消えているんです

 

誰でも悩みや不安は抱えて生きている

時にはそれを見ないようにして生きることもあります

でも、羽生くんの演技を見た後は自然とそういうものは消えているんです

1秒でもいいから、ほんの一瞬でもいいからといった羽生くん

その通りになっているの

そして日常に戻れば、また不安や悩みは戻ってきます

でも、私はもう知っているの

羽生くんが教えてくれたから

 

不安でも、心配でも、明日を信じて生きていけばいいんだと

今を信じて生きればいいのだと

 

 

それが希望なのだと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第一部のクライマックスである「破滅への使者」。競技会相当の構成を1時間滑りつづけたあとに演じるという過酷さから、これまでの公演ではジャンプに乱れを見せてきた演目です。しかしこの日は直前の6分間練習からGOEで言えば「+6」をつけたくなるような完璧なジャンプがつづきます。歴代でも指折りと言える素晴らしい出来栄えを、練習だけでなく最後の本番でも出せるかどうか。この先、いつ出す機会があるかわからない「破滅」の真の姿を出せるかどうか。「やっと出せる」のナレーションに「出せ!出してくれ!」と物語を逸脱した感情が沸いてきます。

 

 

 

 

 

本当にすごかった…

6分間練習を緊張しながら見守った

無意識のまま手を合わせたり、こぶしをギュッと握りしめたり

横浜で感じた緊張感

佐賀で感じた緊迫感

そのどちらとも違う空気がそこにはありました

オーラ…が、あったのか?

間違いなく会場の空気を支配していた

不安や心配、そんな言葉を寄せ付けないオーラがありました

そう、緊張しながら見守ったのは最初のほんのわずかな時間だけだった

 

 

 

 

 

羽生くんはすでに戦う準備はできていたんだ

挑む覚悟ができていたのだと思います

 

 

 

 

 

 

そして、最終決戦へ…

 

 

4S

3A+2T

3Lo

4T

4T-1Eu+3S+1Eu+3S

3A

 

 

6度のジャンプを全て成功。

意地でも降りるという強いケツイが見えるジャンプだった

本当に戦っている姿だった

 

 

 

 


 

このあと、セーブできないことを知っているから切ない…

ギリギリのところまで攻め込んだ姿

こんなにゾクゾクさせてくるなんて…

貫き通した戦いだった

 

 

 

「プロ」とは?

改めて考えさせられる演技でもあった

 

 

 

そして、こんなにも強いプロフィギュアスケーターは他にはいないと思わせながらこんなことを言っちゃうのです

 

 

 

 

「こんなに…ホントどっこも自信もなくて、

 

どっこも自分のこと好きでもない、

 

こんなちっぽけな自分に、

 

アリンコみてぇな超ちっちゃい自分に、

 

ここまでチカラをくださって、

 

応援してくださって、

 

いろんなこと感じてくださって、

 

この瞬間、視覚と聴覚を皆さんくださって、

 

本当にありがとうございました!」

 

 

 

 

羽生氏を「ちっぽけ」だと思う人は世界に誰もいないとは思いますが、もしも羽生氏自身が自分をちっぽけだと思うなら、それは誰よりも大きな世界と大きな理想をイメージできているからでしょう。

 

 

フモさん…

 

そうだ…羽生くんの見ている世界は誰も見たことのない世界なんだよね

羽生くんの見ている景色、それは私とは明らかに大きさも広さも何もかも違うんだよね

 

ついつい同じに考えてしまいそうになるんだけど、そもそもが違うんですよね

そうだよね

誰よりも大きな世界と大きな理想を持っているんだよね

きっと私のありんこと羽生くんのありんこは違うんだと思う

 

 

 

ミジンコどころの話ではなかった…私なんてミトコンドリアだな…←

 

 

 

 

 

 

 

真のアスリートであり続けるため、プロ転向後もたゆまぬ努力を積み重ねて『RE_PRAY』を見事に完遂した羽生。次はいったい、どんなギフトを届けてくれるのだろうか。稀代のスケーターが見据える新たなステージに期待したい。

取材・文●湯川泰佑輝(THE DIGEST編集部)

 

 

 

 

 

 

 

そして、こちらの感想もすごかった~~

ゲーマーの方ですね

ツリーで長くなっていますが、読みごたえがあります

こういう感想を読めるのも幸せです

 

ゲームのことはもちろんですが、本当に羽生くんのことを知らなかったの?と思わせるような描写に驚きます

 

そして、羽生くんの今までを知らないゲーマーの方にこういう感想を生ませる演技をした羽生くんのすごさなんです

あの「RE_PRAY」を見ただけでこんなにも分かるのかと、本当に驚きました

たくさんのゲーマーの方が、解釈がすごい、表現がうまいと言うのは本当にたくさん見ました

 

 

やっぱり解釈する能力、表現する力が長けているんだろうな

そして、それを出し切れる技術力なんだろうな

 

間違いなく羽生結弦は進化している、ということを他界隈が証明してくれることのすごさです

ただ褒めているだけの感想じゃないですからね

皆さんの語りが熱くて感動していますから!

 

 

 

おかげで、羽生くんがトランスクジャを選んだ理由も私なりに解釈できました

素晴らしい感想、解釈をありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

さて…

 

「マジかよ…」って衝撃を受けるようなブドウの謎解きを楽しみにしております!

フモさんも待っている葡萄の謎…

 

 

羽生くん、わざとじらしてる?

あははははは

回答をまってまーす!

ということで、今日はフモさんを読みながらの感想でした~

 

 

 

それでは、今日も羽生くんと皆さんが健康で幸せでありますようにキラキラ

 

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング