簡単に言ってくれるじゃねえか=RE_PRAYドキュメンタリー=MEGALOVANIA | BBIの絵顔で羽生くん応援ブログ~羽生結弦選手の美しさに打ちのめされながら出会えたキセキに感謝して~

BBIの絵顔で羽生くん応援ブログ~羽生結弦選手の美しさに打ちのめされながら出会えたキセキに感謝して~

同じ時を過ごせるキセキ
初めて知る感情、感動
幸せです  
だから…羽生結弦選手と共に走り続けていきます

 

 

 

羽生くん、おはよ~

 

何か話しかけてくれてる~

(思い込み大事)

えへ

 

 

 

 

あぁ…今日もかっこいい

 

 

 

 

 

 

 

これだから先に進まないんだな!

 

 

今日はメガロヴァニアだあああああああああ

で、思い出した…アンダーテールが進んでない!

あははははは

ドキュメンタリーが最高すぎるから仕方ない!

 

ゲーム中断中です…

横浜までには平和ルートまでは終わらせたいな…

 

 

 

よし!まずは羽生くんのお話を聞こう!

 

 

 

 

 

かっこいい……←

 

 

 

ナレ:去年11月に開幕した自身初のツアー公演、REPRAYに臨んでいる羽生結弦さん。
プロ転向後はフィギュアスケートの枠に囚われない、自由な表現を追求して来ました。

 

今回のREPRAYでも独創的なプログラムに挑戦。その1つが第一部の中盤で演じる「MEGALOVANIA」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか、そのジャンプ無しでも見せ切れる、プログラムを作りたい。
単純な体の動作で、どれだけ見せれるか、みたいな事を自分に課して「いつか終わる夢」ってものを作ったんですけど、あれは、ジャンプとスピンがなくてスケーティングで見せる、体の動きで見せる、ていうのが趣旨で作りました。


「阿修羅ちゃん」だったりしても、「阿修羅ちゃん」はどっちかっていうとダンスで見せるプログラムとして作って、それもジャンプもスピンもない。

 

 

 

もうさ、この時点で違うのよね

選曲と見せたいもの

曲に合わせた技を選び、表現の幅を広げたんだよね

試合プログラムと同じように構成したプログラムじゃなくていいんだものね

 

 

 

 

「スピンだけで見せるプログラムってないのかな」って考えたらなくて、じゃあコンセプトスピンで行こうって、いうのがまず選曲の前にありました。で、選曲するにあたって、スピンで見せていくこのかっこよさって何かなーって思った時に、「あ、この、楽曲だったら、スピンじゃないとこの世界観表せないな」って結びついたのが「MEGALOVANIA」でしたね、はい


普通は思わない(笑)

だって、スピンってきついって言うでしょ

フリーでジャンプが1本減ったときに、誰だったかな…スピンのがきついって

30秒減って、減ったのがジャンプ1本ではキツイ、スピンの時は息を止めるから、そっちを何とかしたほうがいいみたいな(笑)

 

 

その記憶が残ってるから、スピンだけのプログラムって、どれだけ変態なんだろうって思ったわよ!

 





 

「MEGALOVANIA」は「Undertale」というゲームのBGMで、流れるのはある強敵と闘う場面。
そのシーンをスピンだけで演じる事で、戦闘の緊迫感やスピード感を表現します。
更にこのプログラムは独特な演出からスタートします。



フィギュアスケートって、まあ表現してる世界っていうか、割と華々しい物が多いので、その生々しさみたいなものってあんまり感じない事が多いんですよね。だからなんかその、エッジの音の迫力みたいなものを、ちょっと感じて貰いたいなっていうのが、まず1つ。なんかずっといつかやってみたいなって、思う事の1つで。で、この「MEGALOVANIA」っていう楽曲自体が、えっと…まあ1人のボスと戦うときに使われる曲なんですけど、そのボスと戦うときに、最初、無音で、必殺技を繰り出すってとこがあって、その無音なんだけどSEだけ響く、効果音だけ響いている、で、そこから「MEGALOVANIA」が始まって、戦闘が始まっていく、って所があるんですけど、それをちょっと再現したくて、はい、エッジだけで、エッジの音だけで見せる。

 

 

 

わぁ~~~

羽生くんがやりたかったことのひとつ

それが叶ったと思うと嬉しいな~

そう思ってみると、「メガロヴァニア」がさらに愛おしくなるね!

 

 

 

 

 

ナレ:静寂の中に響かせる 生々しいエッジの音。
しかしこの演出、一筋縄ではいかなかったようです。

 

 

 

 

 


会場で、音を‥その‥全員に聞かせ切るくらいの音を出すって凄く難しくて。最初、マイクつけて滑るかって事を考えたりとか、録音したものに充てて滑るかとか色々考えたんですけど、どうしてもその、風の音がもの凄かったりとか、あとはそのままプログラムに続いていかなきゃいけないので、色んな方々と相談した中で、「じゃあ生音で、会場中響かせようか」みたいになって、「簡単に言ってくれるじゃねえか」って僕は思ってたんですけど、あはは。


 

 

やっぱ、ここに食いつくよね?

でも、すっごい嬉しそうに話してるじゃん?

楽しい苦労なんだよね

たまアリ中に響いたエッジの音に感動しました!

 

 

 

 

 


ナレ:その一方で「MEGALOVANIA」には遊び心に溢れたアイデアも取り入れられています。



(自分が)リンクの中から、えーっと、客席の方にあるモニターとかに、なんか飛んでいく、時空を超えて瞬間移動していく、みたいな感覚の表現みたいな事もちょっとやってみています。
「ここに来た!」みたいな。「あ?どこ?どこ?」みたいな感覚だけでもいいので、なんか楽しんで頂けると嬉しいですね。

 

 

 

めっちゃ楽しんだよ!

ほんと、斬新だなーって思う

いろんな仕掛けのあるアイスストーリー楽しすぎるわ!

 

 

 

で、この後は演技になるからキャプ祭りしようかと思ったんだけど…

 

 

 

 

 

スピンだらけだとキャプができないことに気がついた!

 

 

 

 

無理でした~(笑)

 

 

 

さぁ、次は6分間練習と「破滅への使者」だ!

 

 

 

しかし軽く回るな…

 

 

 

 

そして、こっちは跳びすぎ↓

 

 

4T

1Eu

3S

1Eu

3S

 

跳びすぎ問題です!

あはははは!

 

 

 

 

 

さぁ、今日は佐賀参加者、参加予定の皆さん大忙しですよ!

 

 

ノッテ eプラス独占最速先行(抽選)

~01/16(火) 12:00
結果 01/19(金) 12:00~01/20(土) 18:00
https://eplus.jp/sf/word/0000162894

 

 

佐賀リセール

抽選結果発表日 

ベル1月10日(水)18時予定

テレ朝チケット

 

 

佐賀一般3次販売(先着)

ベル1月10日(水)19:00~予定枚数に達し次第終了

ローチケ

 

 

横浜雪肌精チケットプレゼント

ベル~1月10日(水)23:59まで

(12/1~12/25までのレシート)
当選発表

横浜公演:2024年1月25日(木)

雪肌精

 

 

 

佐賀ライビュ【一般発売(先着順)】  

~ 1/11(木)12:00
チケットぴあ
ご購入・お申込みはこちら
 

 

横浜公式HP先行(抽選)
1/12(金)12:00~1/21(日)23:59
当選結果発表
1月25日(木)18:00

テレ朝チケット

 

 

横浜ファイテンチケットプレゼント 

1月24日(水)23:59まで

12/11(月)~1/17(水)までのレシート

ファイテン

 

 

 

いよいよあと二日!

明後日だよおおおおおおお!

今日あたり氷が出来上がって、佐賀入りなのかな?

 

はぁ~ソワソワしてきたぞ!

 

 

それでは、今日も羽生くんと皆さんが健康でありますようにキラキラ

 

 

 

 

 

今日の予定むらさき音符

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ始まる…

どうか心が落ち着いていますようにと願うばかりです

いつも思うのは欲望のままにクリックしていないか

欲望のままに発信していないか

人の受け売りを信じるのではなく、自分で調べているのか

間違ったものを信じていないか(週刊誌を部分的にだったり、一般人やファンの発言を)

そういったことで、2次被害を増やしていないか

そして、発言や内容に疑問に感じたのなら、誰かに言われたからではなく、自分の責任で正当な場所へ抗議や質問をするべきだと私は思っています

SNS等で文句や、不適切な言葉の発信は、どこへ跳ね返ってしまうのか、ということを忘れたくないって思うのです

今は特にそう思うのです

 

 

どうか、笑顔で再会ができますように

 

 

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング