大切なメッセージを伝えるためにどこからかやって来た使者のようでさえあった。 | BBIの絵顔で羽生くん応援ブログ~羽生結弦選手の美しさに打ちのめされながら出会えたキセキに感謝して~

BBIの絵顔で羽生くん応援ブログ~羽生結弦選手の美しさに打ちのめされながら出会えたキセキに感謝して~

同じ時を過ごせるキセキ
初めて知る感情、感動
幸せです  
だから…羽生結弦選手と共に走り続けていきます

 

 

 

スポニチ

 

 

報知

 

 

 

原稿本文がない1面はスポーツ紙最古1946年の創刊以来でも数えるほどしかありません。

 

 

 

 

 

サンスポ3日間セット

 

 

サンスポ大阪

 

 

デイリー

 

 

ニッカン

 

こんばんは~

年末年始の買い出しから帰ってきた蒼です!

今頃今日の新聞まとめw

 

それとバイオ更新も載せ忘れてたw

 

 

 

ISU

全日本優勝が追加されてるむらさき音符

 

全日本

リザルトのページにも大きなお写真掲載されてる~

 

 

 

 

かわいい羽生くんのいる動画も~

 

 

かわいいいいいいい照れ

 

でも、美しくて…

本当に同じ生物だとは思えない…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はうううううううう…

 

 

消えちゃった昨日の朝日の記事です…

無料だったときの内容です(現在は有料で少し内容が変わっていると思う)

 

 

コーチ不在の全日本選手権で、圧巻の演技を披露して優勝した羽生結弦(ANA)。実は会場のリンクの横でそっと、その姿を見守った「恩師」がいた。幼少期の羽生を指導した都築章一郎さん(82)だ。久しぶりに生で見た演技を通して感じた羽生の成長や、試合後にメールで交わしたやりとりを語ってくれた。  

 逆境で力を発揮する強さがあります。東日本大震災後も、けがを負った後も、ハンディがある時こそ、彼は生き様のようなものを見せてくれました。それが他の選手とは違う。技術では推し量れない魅力です。

 自己暗示する力も優れています。こうだと思ったら100%近くやりきります。小学生の時は「3回転ジャンプは全種類を跳ぶ。将来は4回転をやるんだから」と、次々と身につけました。今回は「少しでもコロナで苦しむ方々の助けになりたい」と演技前から言っていたようですね。喜んでもらえる演技をするんだと自分に言い聞かせ、やりきったのでしょう。また一つ、成長しましたね。

 決断力や実行力は小さい頃から持っていましたが、そのまま成長するのは難しいことです。でも、彼は変わらずに、大人になってくれました。指導者として、本当にうれしいことです。子どもから青年になる時期の彼を指導できたのは、82年間の私の人生の中でも大きな財産です。

 フリーの後に「ありがとう」。それだけをメールで伝えました。返事は「もっと頑張ります」。

 あれだけの演技をして、もっと頑張りますか。これが羽生結弦なのです。

 

 

*********

 

 

あれだけの演技をして、もっと頑張りますか。これが羽生結弦なのです。

選手である以上、歩みを止めることはないんだよね

平昌でもそうだった

空港に現れると、やれると思ったから、勝てると思ったから来たといい

今回も勝つつもりでやってきた

 

参加すだけのためじゃない

「勝つため」

 

 

そして、勝つことの意味・・・

勝者になったことで、発する言葉に重みが出ることも知っているし

その覚悟もあるんだろうなって…く・・苦しいいいいいいいい

 

 

覚悟をもって発言して、試合に挑んでいるんだろうなって

 

 

どれだけ自ら背負ってしまうのだろうか・・・

羽生結弦っていったい…

 

 

 

羽生結弦が「絶対メディア王者」である理由──進化が止まらない「言葉たち」の裏側
森田浩之 | ジャーナリスト
12/28(月) 11:48

 

(抜粋)

そんな彼の姿は、もはやアスリートという枠にとどまらず、大切なメッセージを伝えるためにどこからかやって来た使者のようでさえあった。

 

羽生が自ら発する言葉に無自覚なはずはない。その証拠に今大会の優勝を決めた直後、羽生はこう語っている。

 

「暗い世の中、暗いトンネルの中、絶対いつかは光が射すと思うので。そういうものも自分の演技から、言葉たちから、感じていただけたらと思います」

 

そう、羽生にとって世の中とつながる手段は「演技」だけではない。「言葉たち」も大きな媒介なのだ。

うんうん、頷きながら読みました

 

だからブログも羽生くんの言葉たちの備忘録になるんだな

羽生くんの言葉と演技は私が生きていくのに、もうなくてはならないものです

 

 

 


人気ブログランキング