【動画】「天と地と」ランスルーはFS | BBIの絵顔で羽生くん応援ブログ~羽生結弦選手の美しさに打ちのめされながら出会えたキセキに感謝して~

BBIの絵顔で羽生くん応援ブログ~羽生結弦選手の美しさに打ちのめされながら出会えたキセキに感謝して~

同じ時を過ごせるキセキ
初めて知る感情、感動
幸せです  
だから…羽生結弦選手と共に走り続けていきます

今日のお写真😭

 

 

 

うわ……

リンクに帰ってきました

何度読んでも涙が………

 

氷に乗りました

もう、だめ………

 

 

 

うんうん、コーチはもう仕方ないよね

 

 

フィギュアスケートの全日本選手権は25日に長野・ビッグハットで開幕する。男子で五輪連覇の羽生結弦(26)=ANA=は24日、公式練習に参加した。  新フリーの曲かけを行った。三味線や琴などの音色を取り入れるなど、和のテイストが融和したプログラム。冒頭の4回転ループは1回転になったが、続く4回転サルコー、3回転半―2回転トウループ、3回転ループ、4回転―3回転の連続トウループ、4回転トウループ―1オイラー―3回転サルコー、3回転半を着氷した。曲かけ後、4回転ループを修正し、成功させた。

 

 

 

ショート!

こっちも気になるぅ!

 

 

うんうん

また、羽生くんはお手本になるんだろうな

先輩として、とても大事なことよね

行動で示す😊

 

 

 

羽生結弦、319日ぶり競技会場に 12月24日公式練習ドキュメント

スポニチ

 

【羽生結弦 2020年12月24日公式練習ドキュメント】

▽11:11 会場入り。

▽12:44 白のANAジャージー姿、マスク着用でリンクサイドに姿を見せる。

▽12:45 公式練習スタート。マスクをつけたまま、右足からリンクイン。コーチ陣の姿はなく、スタッフがプーさんのティッシュカバーを抱えている。

▽12:46 マスクを外してスタッフに渡す。ドリンクを口に含む。プーさんのティッシュカバーがフェンスに置かれる。

▽12:48 3回転ループ、3回転ルッツ―1回転オイラー―3回転サルコーを着氷。

▽12:49 ドリンクを口に含む。

▽12:49 トリプルアクセル成功。

▽12:50 周りの選手を見ながら、ゆっくりと滑る。

▽12:51 サルコーの回転が抜ける。その後、4回転サルコーを決める。

▽12:52 腕を動かして、ジャンプのイメージを高める。3回転ループを跳ぶ。

▽12:53 和テイストの新フリーの曲かけが始まる。ループの回転が抜ける。4回転サルコーを決める。

▽12:54 トリプルアクセルと両手を上げた2回転トーループの連続ジャンプ成功。直後に3回転ループを跳ぶ。

▽12:55 振り付けを確認。トーループの4―3回転成功。曲かけは終わったものの、継続して演技。

▽12:56 4回転トーループ―1回転オイラー―3回転サルコーに成功。その後、トリプルアクセル着氷。両手を腰に当て、ゆっくり滑る。リンクを見渡す。

▽12:57 リンクサイドでドリンクを飲んでひと休み。

▽12:58 ゆっくりとスケーティング。

▽12:59 4回転トーループは転倒。両手を腰に当てて、悔しそうな表情を浮かべる。

▽13:00 両手を動かし、自らと対話しているように見える。リンクの中をいろいろと指さす。

▽13:01 トーループの4―3回転。後半のジャンプでバランスを崩し、悔しそうな表情。

▽13:02 両手を腰に当てる。4回転ループの着氷をこらえる。

▽13:03 3回転ループを跳ぶ。

▽13:04 リンクサイドでドリンクを飲む。

▽13:05 リンクを見渡しながら、うなずく。

▽13:06 4回転ループ着氷。その後、4回転サルコーを跳ぶ。

▽13:07 リンク内のいろいろな方向を指さす。

▽13:08 サルコーの回転が抜ける。

▽13:09 4回転サルコーを決め、その後のスケーティングも確認。

▽13:10 トーループの4―3回転の後ろのジャンプで着氷が乱れる。右手で頭をかく。その後、トリプルアクセルを決める。

▽13:11 リンクを漂う。

▽13:12 ゆっくりと滑りながら、振り付けを確認し、うなずく。

▽13:13 サルコーへの入りを確認。トーループの4―3回転成功。スピンも行う。

▽13:14 ステップを確認。

▽13:15 公式練習終了。4方向に礼をして、マスクを着用し、リンクから上がる。

▽13:16 リンクサイドで深々と礼をし、姿を消す。ANAジャージーは最後まで着たままだった。

 

 

 

 

フィギュアスケート男子で冬季五輪2連覇の羽生結弦(26=ANA)が24日、今季初戦となる全日本選手権(27日まで長野市ビッグハット)の公式練習を終えた。ショートプログラム(SP)フリーともに新演目で、練習後に曲名が判明。SPは「Let Me Entertain You」で振付師がジェフリー・バトル氏、フリーが「天と地と」で振付師がシェイリーン・ボーンさんと明らかになった。

ただし本人は、新型コロナ禍の中で1人での練習を余儀なくされた中、セルフ振り付け。「ジャンプの配置とかスピンの配置とか、そういう流れ以外はほぼ全部、自分で決めたと言っても過言ではない」と語っており、オリジナリティーあふれる構成となった。

ニッカン

 

羽生結弦 選手の新プログラム。

SP曲「Let Me Entertain you」は ロビー・ウィリアムズ 

フリー「天と地と」は大河ドラマ

 

 

 

 

 

一問一答スポニチ

 

――公式練習を終えての感触、全日本出場に至った経緯は
 「久しぶりに複数の人数でリンクに乗って練習したので、まだ感覚をつかめてないところもありましたけれども、ある意味、それもまた新鮮で。ホントに僕にとっては、久しぶりのことだったので、ホントに楽しい感覚もありました」

 ―GPは欠場した。全日本出場への経緯は
 「まあ、別に考えは変化していないです。はっきり言ってしまえば、やはり自分として、自分個人の考えとしては、やっぱり、なるべく、その、感染につながるような行動はしたくない、と。で、現状、今この全日本につれて、どんどん、まあ、第3波、いわゆる第3波と言われる波が来ている状態の中で、僕が出ていいものかということは、かなり葛藤がありました。ただ、どうしても、ま、世界選手権に向けて、四大陸がなくなってしまったので、まずは世界選手権の選考会として、この試合を必須として出なくてはいけないので、まあ、そうですね、僕自身の希望を何とかつなぐために、出させていただいたっていうような感じです」

 


 



 ――コロナ禍の練習状況、日々の過ごし方は
 「まあ、毎日1人で、コーチなしで練習をして。ただ、あの、そうですね、ケアとかも難しかったですし。まあ、なるべく家族以外とは、ほぼ接触はしていないですし。ほんとに外に出て行くということがまったくなかったんですけれども。でも、それでも、僕にとってはスケートに集中できる環境でしたし、あの、いい練習はできたんじゃないかなと思っています」

 ――1人での練習の難しさは
 「やはり、悩み始めるとどうしても自分の負のスパイラルに入りやすいなとは思っていたんですけれども。でも、その中でうまくコントロールする術だったりとか、まあ、1人だからこそ、深く分析したりとか。また、自分が外的要因じゃなくて、自分の原因の中で、どういう風に調子が悪くなっていくのかとか、どのように調子が良くなっていくのかとか、そういうことを経験する、いい機会になりました」

 ――今季のプログラムの見どころ、ジャンプ構成は
 「フリーに関しては4回転ははループとサルコー、で、後半に4回転トーループを2本い入れるつもりです。で、ショートは前半に4回転サルコーと4回転トーループ、3回転トーループのコンビネーション、,後半にカウンターからトリプルアクセルをやる予定です」



 ―表現したいこと
 「きょうやったフリーに関しては、とにかく、あの、もちろん、題材となるストーリーはあるんですけど、もちろん伝えたいストーリーとかあるんですけど、そういうのに縛られずに、ホントに、見て頂いた方の感触というか、何かその方々の中にある背景に訴えかけられるものがあればなと思っています。ショートに関しては、きょうまだやっていないですけど、あの、そうですね、それこそ何か、わき上がるような感情があればうれしいです」

 ――今大会の目標は
 「もちろん、表彰台の真ん中に立ちたいという気持ちは強くあります。昨年とは違い、完全な練習ができているとは言いがたいですけど、自分の中ではベターじゃなくてベストな練習ができたと思っていますし、昨年とは違って体力もしっかりあるので、いいコンディションを保ちながら、全力で頑張ります」

 

 

お写真

 

 

#羽生結弦 選手の公式練習後のコメント①

 「久しぶりに複数の人数でリンクにのって練習したので感覚をつかめてないところありましたけど、ある意味で新鮮で、楽しい感覚もありました」

 

公式練習後のコメント②

 「自分として、個人の考えとしてはなるべく、感染につながる行動はしたくない。葛藤はありました。ただ、どうしても世界選手権の選考会として必須として出ないといけないので、僕自身の希望をなんとかつなぐために出させていただいたという感じです」

 

公式練習後のコメント③

「フリーは、4回転はループ、サルコー、後半にトーループを2本いれるつもりです。ショートは前半に4S、4Tー3T、後半にカウンターから3Aを入れています」

 

公式練習後のコメント④

「今日のフリーに関しては題材となるストーリーはあるんですけど、それに縛られずに見ていただいた方の感触というか、その方々の背景に訴えられればと思います。ショートは、なにかわき上がる感情があればうれしいです」。

 

公式練習後のコメント⑤完

 「もちろん表彰台の真ん中に立ちたい思いは強くあります。完全な練習ができたとは言い難いですが、自分の中では、ベターではなくベストな練習ができたと思っていますし、昨年と違って体力もある。いい状態を保ちながら、全力で頑張ります(満面の笑み)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも後で追記、整理します!

そろそろ仕事に戻る←

 

では、また後でね!

 


人気ブログランキング