ユヅルの演技がISUを動かし「プラス5」のルールを作らせたようなものです | BBIの絵顔で羽生くん応援ブログ~羽生結弦選手の美しさに打ちのめされながら出会えたキセキに感謝して~

BBIの絵顔で羽生くん応援ブログ~羽生結弦選手の美しさに打ちのめされながら出会えたキセキに感謝して~

同じ時を過ごせるキセキ
初めて知る感情、感動
幸せです  
だから…羽生結弦選手と共に走り続けていきます

 

 

テレ朝のGPシリーズのまとめ放送してたでしょ

その中で、メドちゃんがリスに餌をあげてたシーンがあってさ、それ見たらそういえばリスがいるんだよな~って思い出してさ、↑の写真作ったの思い出した~(笑)

 

 

おはようございます

 

羽生くんとリスもかわいいよね~にこ

リスよりもかわいい羽生くん←てへ

 

 

 

もちろんBBIも乗せてましたよ(笑)

 

まだ地味な頃のBBIです(笑)

あははは

 

 

懐かしいな~←のんびり懐かしんでいる、そんな時間はない!

 

 

 

今日はやや長いので、さっさと始めましょう

 

 

 

まずは、なんといってもこれね!

全米でネイサンがすごすぎた件です!←気が付くのが遅い!

ジェイソンもらしけど、そんなに見る時間がないのでネイサンだけです(笑)

 

 

まずは結果ね

 

全米選手権2019

総合リザルト

 

SPリザルト

SPプロトコル

 

↑SPジャッジ

 

 

FSリザルト

FSプロトコル

 

↑FSジャッジ

 

 

「フィギュアスケート・全米選手権」(27日)

 男子フリーが行われ、現世界王者で、SP1位のネーサン・チェン(19)=米国=が4本の4回転ジャンプを完ぺきに決めるなど圧巻の演技を見せ、フリーでも1位の228・80点をマーク。ISU大会ではないため参考記録ながら合計では“史上最高”得点となる342・22点で3連覇を達成した。

 

新ルールが適用された今季、現在のISU公認大会での最高得点は、羽生結弦の297・12点(GPヘルシンキ)。「歴史的得点」となった昨季までの世界歴代最高得点は羽生の330・43点(15年GPファイナル)となっている。


デイリースポーツ

 

 

点数だけ見たとき、「まじか!」と叫びました!(笑)

 

 

 

 

 

 

うおおおおおおおおおおおお

ネイサン頑張ったね!

ノーミスの素晴らしい演技だった!

 

おめでとう!

これは本人も嬉しかっただろうね!!!

興奮しただろうな、ファンもね!

 

 

いわゆる、ネイサンにとって神った試合だったのかな

おめでとうございます

 

 

 

やや、すごい数字が並んでいますが…(笑)

ま、ナショナルだしね!

 

ピョン落ちさんも多いということで、ちょっとだけプロトコルの見方を~(久しぶりだな!)

 

 

 

 

※ジャッジはGOE+5~-5で採点しています。その1~5をしたの価値尺度に換算します。その際、9人のジャッジの最低点と最高点を7人分を採用します。

換算した7人分の平均を出します。その数字がプロトコルのGOEに書かれます

 

(価値尺度↑左からマイナス5→太文字基礎点→+5の11段階です)

 

 

4Lzは、ジャッジの最低点4と、最高点5を除くと…残り7人は全員5を付けています…計算するまでもありませんね!

満点です!

GOE5です。なので表のとおりに換算すると、ネイサン加点は5.75

 

基礎点11.5+加点5.75(GOE+5)=17.25ということです

 

すごい点数だね!

 

 

 

さぁ、それでは満点の4LzをGIFにしました~

ご覧あれ!

 

 

 

 

素晴らしいですね!

 

 

で、ジャッジの方に聞きたい…←

 

 

 

 

4S 9.70(基礎点)+ 4.30(GOE置き換え済み)=14.00 

 5 4 4 5 5 4 3 4 5←9人分(満点じゃない!)

 

満点じゃない!

5人のジャッジの方に聞きたい

何が足りなかったのでしょうか?

 

 

 

+ 5 を撮るには5 項目以上
+ 4 および+ 5 には,太字で強調表示されている最初の3 つの項目が満たされていなければならない.

 

1) 高さおよび距離が非常に良い(ジャンプ・コンボおよびシークェンスでは全ジャンプ)
2) 踏切および着氷が良い
3) 開始から終了まで無駄な力が全く無い(ジャンプ・コンボではリズムを含む)

4) ジャンプの前にステップ,予想外または創造的な入り方
5) 踏切から着氷までの身体の姿勢が非常に良い
6) 要素が音楽に合っている

 

ネイサンは満点だったから、これらを満たしているということ

では、羽生くんは何が足りなかったのでしょうか~

知りたいわ!

気になるよね~~~~

 

 

ジャッジの皆さん応えてください!

 

羽生くんも聞いてます!

 

 

さぁ、ここでオーサーの言葉を聞いておきましょう

 

 

 

ルール変更のもうひとつの目玉として、演技の質に対しての加減点が「プラス、マイナス3」から「プラス、マイナス5」になりました。ユヅルの場合は、最大の武器はトリプルアクセルになるでしょう。彼はトリプルアクセルを、演技の最後だろうが、他のジャンプをミスした後だろうが、連続ジャンプだろうが、ステップから跳ぼうが、とにかく絶対に跳べます。しかも、ユヅルのトリプルアクセルは、他の選手の4回転よりも高い得点になるでしょう。

 


4回転を武器にする選手たちにとっては、いろいろな難しさが考えられます。4回転ジャンプは、それなりの助走が必要です。となるとひとつでもミスをしてプログラムから遅れてしまうと、そのあとの演技は将棋倒しのようにミスが連続していくとがありえます。

また、トリプルアクセルが苦手な選手にとっては、ミスしたときのマイナス幅が最大5点まで広がったことで、より大きなプレッシャーになります。
もしかしたら4回転が1本だけで、トリプルアクセルがうまい選手にとって有利になるかもしれません。ジャンプは成功と失敗の振れ幅が大きくなるので、スピンでいつもプラスをもらえる選手の方が有利かもしれませんね。どうなるか興味深いですね。まずは成り行きを見守るシーズンになるでしょう。

 


いままでもユヅルはプラス5に値する演技が何度もありました。彼のトリプルアクセルには、ジャッジはプラス5点をつけてもおかしくありませんが、上限が3でしたから、ユヅルはいつもプラス3点でした。スピンもステップシークエンスも同様です。ユヅルが最高の演技をすると、ジャッジから「もしプラス4点か5点をつけられたら、絶対にそうしていた」と何度も言われましたから。つまりこの新しい「プラス5」のルールは、ユヅルの演技がISUを動かし、作らせたようなものです。

ジャンプの評価を取るための要件には6つが定められました。「大きなジャンプ」「美しい着氷」「無駄な力がない」「ステップ、あるいは独創的な助走」「空中での姿勢の美しさ」「音楽性」。わかりますか?ユヅルには、すでにすべてが揃っています。できればプラス6をあげたいくらいです。

 

チームブライアンより

 

 

 

そういうことです!

 

ユヅルには、すでにすべてが揃っています。できればプラス6をあげたいくらいです。

 

 

そういうことなのです!

 

 

 

 

さぁ、このトリプルアクセルは何点だったと思います?

 

 

 

 

羽生くんも全米選手権見てたのかな~

見てるに決まってるよね…

 

どこのチャンネルを見てたのかな←気になる…

ライストかな~←いちいち気になるのです

 

 

 

 

羽生くんいるかな?

必要なら言ってね!

薪割りしておくから!

 

 

 

 

では、正解です!

 

8.00  3.31  5 4 4 5 4 4 3 5 3  11.31

 

3Aに「3」を付けた人が二人もいる~~~

裏へ呼び出しだな…

 

 

 

 

 

 

 

しかし、毎日いろいろある…

追い付かないね!

オリンピックまでを振り返っていると出てくる出てくる(笑)

 

まず世選チケットとよくある質問(バナーの掲出はできないのね…)

https://ameblo.jp/ao--yuzu/entry-12385607903.html

 

クノールのクリアファイルも来たね!↓キャンペーンまとめ

https://ameblo.jp/ao--yuzu/entry-12433733992.html

 

↓この動画も話題になってた~とりあえず自分用に保存したわ←まだ1回しか見られてない!

 

https://vimeo.com/313901787

 

かわいい~

インタだから書き起こしたいけど時間がないよ~

そのうちやります(笑)

だって今夜はこれもあるしね!

 

 

 

アナザーストーリーズ 

羽生結弦オリンピック連覇~メダリストたちが語る最強伝説

NHK BSプレミアム 21:00~22:00

フィギュアスケートで五輪連覇を達成した羽生結弦。あの歴史的快挙の真価と秘話を、3人の超一流が明かした!羽生の前、66年前に五輪を連覇した伝説の選手ディック・バトン(89)が賞賛した意外なポイント!羽生が憧れたロシアの皇帝プルシェンコが語る、独特のすごみ!そして羽生の親友かつライバル、戦いを最も間近で見ていたハビエル・フェルナンデスが友情秘話を初めて激白。表彰式直前、羽生が涙したハビエルの言葉とは?

 

 

 

 

それとこれ!下差し下差し下差し

 

これもいじりたかった~

ついにELLEが妄想を書き始めたのよ?

あははは

最高(笑)

 

 

 

 

あははは

好きなシーンもあった!

 

面白いから、また今度ゆっくりこれは振り返るね~

 

 

きっと他にもありそうだな…

見落としているだけでガクリ

 

 

私たちってやっぱり幸せだよねおんぷ

 

私たちに幸せをくれる羽生くんもたくさん幸せでありますように!

今日もリンクでいっぱい笑っていますように!

 

では、行ってきまーす音譜

 

 


人気ブログランキング