金継ぎ | BBIの絵顔で羽生くん応援ブログ~羽生結弦選手の美しさに打ちのめされながら出会えたキセキに感謝して~

BBIの絵顔で羽生くん応援ブログ~羽生結弦選手の美しさに打ちのめされながら出会えたキセキに感謝して~

同じ時を過ごせるキセキ
初めて知る感情、感動
幸せです  
だから…羽生結弦選手と共に走り続けていきます

 

 

着物にシミが出来ると普通は染み抜きするでしょ?

 

でもシミの種類や生地の関係で抜きが出来ない時に、

 

柄足しをするの。模様を書き加えるの。

 

そうすると前のより豪華な着物になるの。

 

 

 

 

 

 


「金継ぎ」は知っているかもですが、

 

壊れた焼き物をつなぎ合わせて、

 

割れ目に金を施すのです。

 

そうすると壊れる前の焼き物より価値が出るの。

 

 

 

 

 

金継ぎ(きんつぎ)とは、割れや欠け、ヒビなどの陶磁器の破損部分を漆によって接着し、金などの金属粉で装飾して仕上げる修復技法である。金繕い(きんつくろい)とも言う。

Wikipediaより

 

 

 


先シーズンのゆづのバラ1の衣装が、
金継ぎを模したのではないかと言われていました。

 

 

 


ファントムシーズンの時の衣装の方がラインが綺麗で、
脇に金の布を入れる事でラインの流れが無くなった…
私もそう思っていたのですが、
「あれは日本の伝統技法の
金継ぎではないか」と、
イタリアのユヅリーテが言っていたのです。

 

 

 

 

 

 

 


ワンシーズンで完成できなかったバラ1を持ち越して、
それでも上手くいかなかったスケカナの後、
四回転2つを入れるプログラムに変える決意をし、
オーサーが話した新バラ1が出来上がる課程を聞いて、
一度バラ1を壊して作り替えたような気がしたの。

 

 

 

 

 

 

 

 


まさに金継ぎをしたんだな…と思いました。

 

 

 

 

 

 


土器を壊してもっと大きなものを作るのも良し、

 

 

 

 

破れにアップリケをつけて可愛くするも良し、
染みに模様を描き加えて豪華にするも良し、
壊れた物を金で繋いで価値を上げるも良し、

 

 

 

 


傷はより良くなる

チャンスでもあるんだな…

 

 

 

と特別なきき湯に入りながら思った春の夜でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はぁぁぁぁぁぁぁ

すごいよーーー

 

 

これ、コメントで教えてもらったのキラキラ

 

 

 

というより私たちへの

言葉の贈り物だよねほろり

 

 

 

 

なんで、こんなに温かくて

すごい内容の言葉を贈れるのほろり

 

 

 

 

 

 

あまりにも凄くて

そのままブログに載せてしまったよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、おはようございます

今さらですが、朝のご挨拶をおんぷ

 

 

 

このコメを読んで

まじでため息だったわ~

 

 

 

 

なんで、こんなすごいことが書けるの?

 

 

しかも、今の私たちにぴったりな結びの言葉…

 

 

 

 

 

 

 

はぁぁぁぁみんなに読んでほしくて

そのまま載せてしまったわ

 

 

 

 

ここで語るべきはバラ1の進化はてなマーク

では、ないんだよ!

 

 

 

 

 

 

傷はよりよくなるチャンス…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すべてを糧とし

1つとして経験を無駄にはしない彼

 

 

 

そうだね、勝てなかった試合が

彼をまた強くしていく

 

 

 

納得のいく演技ができなかった時こそ

次の試合で結果を出す

 

 

 

彼はそうしながら成長してここまで来た

 

 

 

たくさんの経験をして

ここまで来た

 

 

 

 

彼は常に進化し成長し

未だにその歩みが止まることはない

 

 

 

 

金継ぎされたのはバラ1の衣装だけではないね

 

 

 

 

 

だから私たちも彼のように成長したい

 

 

 

彼のような美しい言葉で

 

 

 

彼のように他者を思いやり

 

 

 

敬うことを忘れない彼のように

 

 

 

 

 

 

彼のようにいつでも誇りを持っていたい

 

 

 

 

 

彼のように…

 

 

 

 

 

そして、彼のように生きている女性がいる

 

 

 

 

 

彼のようにいつも美しい言葉で

紡いでくれるマキシンさん…

 

 

 

 

 

昨日も美しかった…

 

 

 

 

 

 

 

 

マキシンさんも見習いたいと思える相手

 

 

 

彼女は周りの言葉には惑わされない

 

 

彼の生き方、言葉だけを受けとめる

 

 

雑音には耳を傾けない

 

 

だって、羽生君と過ごす時間のほうが大切だから…

 

 

 

 

 

あぁぁぁ私も彼女ようになりたい…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、昨日の絵子ちゃんのブログも

愛に満ちていた…

 

 

そんな絵子ちゃんのブログ更新しましたツイに

 

 

えみちんがリツイしてくれたのキラキラ

 

そして、コメントの中に私たちBBIの3人の名前も

 

 

タグ付けしてくれて…

励ましてくれて…

もう、毎日が幸せで…

 

 

ほろり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

傷はよりよくなるチャンスでもあるんだな

 

 

 

 

 

あぁぁぁぁ、まさにだな…

 

 

 

ほんの少しだけど

比べるにはおこがましいけど

それでも言わさせていただくと

羽生君の言葉の意味が

前よりも、より深く理解できた気がする…

 

 

 

彼もここまで来るのに

いろんな経験をした

 

 

悲しい言葉を浴びせられたこともあった

 

苦しい経験もしてきた

 

 

だけど

 

 

 

 

 

彼も戦友と一緒に

 

 

仲間たちと共に

 

 

たくさんのことを乗り越えてきた

 

 

すべてを糧とし…

 

 

 

 

 

 

 

だから私たちも彼のように…

だって、私たちも彼のように戦友がいる

 

 

 

たくさんの仲間がいる

 

 

 

 

だから誇りをもって生きていける

 

 

 

 

そう心から思える少し寒い春の始まりだったよ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

共に応援をしていきたい皆さんと、

金継ぎを教えてくれたあんりさん、

そして心優しいみほさんに感謝の気持ちを捧げます

 

ありがとう