扁平足のお話③ | 足、指のトレーニングのブログ

足、指のトレーニングのブログ

足の不具合の解消方法を紹介いたします^_^

前回は扁平足で起こる症状を書きましたが今回は改善トレーニングです筋肉

 

→→→前々回は原因です口笛

 

まず足の機能で知っていてほしい機能の中で「ウィンドラス機構」というものがありますグラサン

 

こんな小難しい図を載せましたが簡単にいうとつま先を上げると引っ張られてアーチが持ち上がるという働きです!!

 

この働きを利用したトレーニングになりますグッド!

ベアショートフットトレーニング

やり方

 

①まず裸足になりますウシシ

赤いシールは舟状骨とういう骨でアーチの頂点です!!

 

②つま先を上にあげます音譜

アーチが上がってますよね口笛

これがウィンドラス機構ですグラサン

 

③ここから親指以外の4本を下げていきますウインク

(結構むずかしいので頑張って~ラブ

横から

 

上から

 

④ここから親指をゆっくり下げていきますもぐもぐ

アーチを下げない意識でしてみてくださいお願い

アーチを作った状態で15秒ほどキープしてみてくださいアップ

 

つりそうになればGOODです(笑)ゲロー

 

シンスプリントや足底筋膜炎などにもおススメですよ~ゲラゲラ

 

アメリカの科学者の研究結果によるとこのトレーニングを2週間行うと殿筋(お尻)と腹筋群の活動量が2倍になったとかおねがい

 

ということは足元の筋肉がはたらけば痩せやすい身体作りにもつながるということですね照れ

 

 

これがまだできないのであればチューブなどもつかてみてくださいね!!

トレーニング一例

フロッグハンドの使い方①

フロッグハンドの使い方②

是非お試しくださいカナヘイピスケ
気になる方は
ヤフーショップ
BASEショップ