【整理収納実例】キッチンのビフォーアフター「整理8割収納2割」 | 笑顔で暮らす家時間~整理収納・片づけ@千葉~

笑顔で暮らす家時間~整理収納・片づけ@千葉~

千葉の整理収納アドバイザーです。
お片付けで家族みんなが笑顔で暮らせるお手伝いをしています。

今日もブログにご訪問ありがとうございます。
千葉の整理収納アドバイザー加藤美奈子です。
 
 
 
キッチンのお片付けでご訪問したお宅の今日は収納内をご紹介します。
使用頻度をお聞きしながら、
取り出しやすさ、しまいやすさ、在庫の管理がしやすいように収納を考えていきました。
 
 
 
image

 
 
Before
image
 
食器棚の一番上の引き出しです。
お子様の食器とコンビニでもらってきたフォークと割りばしが収納されていました。
 
お聞きすると、コンビニのフォークと割りばしはほとんど使わないそう。
毎日使用するお箸やフォークは、
システムキッチンのお玉や割りばしと一緒に収納されていたので
こちらに収納することにしました。
 
 
 
After
image
 
私がお持ちしたダイソーのケースを使い、カトラリーを収納しました。
 
 
その下の引き出しにはタッパーが収納されていました。
 
 
Before
image
 
私:「タッパーはどれくらいあれば足りそうですか?」
私:「何につかっていますか?」
 
お客様:「う~~ん、、、こんなに必要ないかも、、、」
 
残ったご飯をタッパーに入れていたそうですが、
ラップにくるんでしまえば、タッパーを洗う必要もなくなりますね。
 
 
image
 
出し入れしやすい位置ですので、お子様用の食器などを収納しました。
使用頻度はこちらの方が高いので、
タッパーは、システムキッチンの下段の引き出しに数を厳選して収納しました。
(写真撮り忘れた~~ゲッソリ
 
 
 
Before
image
 
食器棚の一番下の引き出しです。
 
After

右側の引き出しはドリンク類、
左側は、お子様の離乳食とカップラーメンの指定にしました。
 
 
好みではない頂き物の飲み物がずっと鎮座されていましたが、
近々お友達が泊まりに来るそうなのでその時に飲んでもらいましょうね。
どんどん消費していきましょう音譜
 
 
 
続いてシステムキッチン内です。
 
 
Before
image
 
シンクしたの引き出しです。
ごちゃごちゃしていて一番に気になるとおっしゃっていました。
 
引き出しの上にさらに引き出し?のようなモノが設置されている構造になっています。
(このダブル引き出しは実は使いづらいあせる
 
 
 
 
 
image

ダブル引き出しのせいで背の高いものは手前にしか置けませんが、
行き場のなかった洗剤を収納することが出来ました。
 
ごみ袋やスーパーの袋もダイソーのケースで仕切って収納しました。
 
 
 
 

After
 
ガスコンロ下の収納です。
(引き出し内のビフォー撮り忘れ滝汗
 
 
ニトリのファイルケースを使って立てる収納にしました。
 
 
Before
image
 
フライパンや鍋も出しっぱなしでしたが、
必要な分だけに厳選したので全て収納出来ました。
 
 
 
After
image
 
 
汚れ防止にと設置していたガスコンロ周りのカバーも
「ない方がすっきりしそうですね!」
とご自身で気づかれて撤去していましたアップ
 
 
キッチンがドンドン綺麗になっていくと、
今まで気づかたかったことにも気づくことが出来るのです合格
 
 
この方が断然お掃除も楽ですよ~~音譜
 
 
 
 
image
 
グラスやマグカップはこちらにありましたが、
いつも使っているのはごくわずか。
 
 
After
 
いつも使うグラスとマグカップ、そしてお茶やコーヒなどの「お茶セット」
IKEAのVARIERAに収納しました。
 
 
 
 
 
またまたアフターを取り忘れたのですがえーん
その下の食器が入れてある一番下の段に使用頻度の低いグラスとマグカップを
数を厳選してもらって収納しました。
 
 
 
 
そしてパントリー内は、
Before
image
 
 
After
image
 
食品の在庫が管理しやすいように、
奥様の身長に合わせて棚板の位置を調整しました。
 
 
 
Before
image
 
 
After
image
 
理想の空間と理想の暮らしを手に入れるには、
どれだけのモノが必要で大事か、
お客様にはひたすら、モノとの向き合いをして頂きました。
 
6時間の作業のうち、整理8割→収納2割です。
これは作業の時間数に限らずです。
 
モノとの向き合うことは想像以上に頭を使うので、
疲れる作業になるのですが、
リバウンドしたいためにもとっても重要な工程です。
 
潔い手放しっぷりには私も脱帽でしたびっくり
 
6時間作業お疲れさまでしたおねがい
 
 
 
 
 
 
 
 
お片づけのご依頼はこちらです↓
■整理収納サポートサービス■
お宅にお伺いし、一緒にお片づけ作業致します。
IKEA・ニトリ・100円ショップの収納用品を常にお持ちしています。


Before
image

After
image


詳しくはこちらをご覧ください⇒「整理収納サポートサービスのご案内

お得なパック料金はこちらです⇒「お得なパック料金のご案内」

 

 

 

 

image

インスタグラムで私の日常を更新しています音符

 

 

 

 

ブランキングに参加しています。
ポチッとして頂けるとランキングに飛びます。

今何位にいるかな?

更新の励みになりますのでよろしくお願いしますニコ

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村