【写真の整理】力作のアルバムの行方は… | 笑顔で暮らす家時間~整理収納・片づけ@千葉~

笑顔で暮らす家時間~整理収納・片づけ@千葉~

千葉の整理収納アドバイザーです。
お片付けで家族みんなが笑顔で暮らせるお手伝いをしています。

今日もブログにご訪問ありがとうございます。

千葉の整理収納アドバイザー加藤美奈子です。

 

 

昨日の続きになります。  

 

 

 

 

せっかく作ったアルバムを処分するのをためらってしまいましたが、

アルバム自体を残すのはやはり私には無理なので、

こんな方法をとることにしました。

 

 

 

 
アルバムの1ページ全体が入るようにスマホで撮影しましたニコニコ
 
 
 
 
行程表もアルバムに貼っていたので、そのまま見ることが出来ます。
 
 
 
 
両替した記録まで!ポーン
何が書いてあるかわかりませんがウシシ
 

 

 

 

 

image

 

 

スマホで撮影した写真は、

グーグルフォトに自動的に保存出来るようにアプリを入れて設定していますので、

その中で「アルバム」を作りました。

 

スキャンスナップでスキャンした写真や

アルバムの1ページづつ撮影した写真は、

アルバムごと処分しました。

 

 

 

短大の卒業アルバムは、

私が写っている数枚だけスマホで撮影し、

アルバムは処分しました。

 

赤いアルバム(昨日の記事)は主人との写真なので、

まだそのまま保管しておこうと思います。

 

重いアルバムを持ち歩くことは出来ませんので、

スマホから見れれば皆と簡単に思い出を共有できます。

 

やっぱり写真はいいものです。

昨日も姉たちとのグループライン

に昔の写真を送って盛り上がりました音譜

 

紙の写真はないけれど、

データとしてグーグルフォトに残っています。

今はデジタル化の時代ですし、

とっても身軽になったと思っています。

 

 

私は今年で50歳になります。

 

もう少し老後まで取っておこうかなとも思いましたが、

これから先も今と同じくらい元気でいるとも限りませんし、

もしかしたら誰かの介護をしているかもしれません。

孫の世話で忙しいかも?ラブ

 

とにかくこれからはモノを極力減らして身軽になりたいのです。

出来る今、重いアルバムに着手したわけです。

 

 

 

 

 

 

 

今回デジタル化したのは、私の独身時代の写真までです。

結婚してからの写真、

子どもの写真はポケットアルバムに入れて保管してあります。

 

 

 

 


ベッド脇のこちらに収納しています。

 

 

 

 

 

これらの写真は、今のところ子供に任せようと思っています。

今聞いてもピンとこないだろうから、もう少し息子達が大人になってからでしょうね。

 

 

 

さて、まだまだ子供だと思っていた長男が先日(14日)成人式に出席しました。

 

私は朝から仕事で先に出たので息子の晴れ姿は撮れず・・・

個性的なスーツで出かけたようですウシシ

 

 

1月20日が誕生日なので正式にはまだ19歳ですが

20歳の記念にアルバムを1冊作りました。

 

届いたらまたご紹介したいと思いますドキドキ

 

 

 

 

 

 
 
 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村