【「簡単!美味しい!洗い物が減る!」ポリCOOK講座に参加してきました】 | 笑顔で暮らす家時間~整理収納・片づけ@千葉~

笑顔で暮らす家時間~整理収納・片づけ@千葉~

千葉の整理収納アドバイザーです。
お片付けで家族みんなが笑顔で暮らせるお手伝いをしています。

今日もブログにご訪問ありがとうございます。
千葉の整理収納アドバイザー加藤美奈子です。
 
昨日は、港区の整理収納アドバイザー野村高子さんのご自宅で開催された
ポリCOOK講座に参加して来ました♪
 
講師はパン教室もされている森下園子さん
 
image
 
ポリCOOKって、皆さんご存知ですか?
 
image
 
こんな風に具材をポリ袋に入れて、お湯を沸かした鍋に袋ごとポンポン入れるだけの調理法です。
写真は、お米三種類・カボチャ・シャケ2種類が入っています。
 
被災してしまった時にも役立つこのポリCOOK。
被災時は温かいものが食べたくなるそうです。
 
お水はポリ袋のままでゆでるから汚れないし、
袋のまま食べるので、お水を無駄にしません。
 
 
{79873B48-4BC4-49E8-807D-2687E858E440}
 
{D7462AA7-4E5C-4933-B941-FD559E7C09F9}
 
これなら、お料理が嫌い苦手な私でも楽ちん音譜
 
お料理した後の洗い物も嫌いなので・・・
 
{0CFF0D04-427D-49E5-8047-C9FC10DAB964}
カイワレ大根とツナのサラダだって、ポリ袋に入れて混ぜれば、
洗い物も減りますね!!
 
 
{CE73A7ED-A2E3-4D6E-8F6B-CC2D50660491}
パン教室の先生もされている森下さんが作ったパンも試食させて頂きました。
盛りつけもおしゃれ乙女のトキメキ
 
そして、もうひとつ感動したのがこちら↓
image
ペットボトルシャワーアップ
 
 
image
ハンドソープなどを付けないで手を洗った場合のお水の使用量は、
私の場合、364g使用しました。
でもこのペットボトルシャワーを使えば、12gで済んだんです!!
このペットボトルシャワー、もしもの時のために作っておこうと思います。
 
{99229608-4CDF-4E64-9683-75D36AF73B25}
最後に先生を囲んで参加された皆さんとカメラ
 
改めて被災した時のことも考えられましたし、とっても良い勉強になりました。
ありがとうございましたニコニコ