シャフト選び@GBB epic star | ネコと俺と色々@守谷

ネコと俺と色々@守谷

30過ぎてからネコを飼い始めゴルフも始めた俺日記
空気が綺麗で空を遮るものが無い地球に優しい大都市守谷市在住
最近ダイエット始めた

こんにちは

ゴルファーにとって悩みのひとつ
シャフト選び
皆さんはどのように選んでますか?
ドライバーはもう試打してフィーリングが合えばそれで良いとおもうんです。
GBB epic starドライバーはフィーリングでTP5Sに決定!
今挿しているツアーAD MT6SRを挿そうと考えていたけどヘッドが軽量なので多分バランス良くないかな。

ただ、フェアウェイウッド(以下FW)って結構悩む。
問題のFWのシャフト。
番手が上がる程重くしていくと良いとされてますが実際どうなんでしょう?
お店だと大半がドライバーよりFWの方が軽いんです。2インチ程短いのに軽い。
だが軽い方がヘッドスピードは上がるし疲れない。
FWは払い打ちが良いとかダウンブローで叩くとか色んな見解があるしスイングによって選ぶシャフトが変わるとか?わからん!

前回試打した時はオリジナルシャフトでも良いのかなと思ったけど打ちっぱなし行って身体が回るようになってから試打してみると先が柔らかすぎてドロップ気味になったり右にプッシュしちゃったりで安定しない
再度試打してみて良かった
ヘッドスピード遅くして合わせようと思えば当たるし有りっちゃ有りだけど自分不器用ですから

で、振り方を気にせずに打つ事を考えるとドライバーと同じシャフトのTPなのかなー普通は。
5sにするのか10g重くして6sにするのか。
近所のお店ではFWにTPのラインナップがないので仕事帰りに御徒町のKGに行ってみた。
試打がないので構えて振り上げた感じで選ぶ。
あれ?
5sと6sの違いが分からない!
そもそも10g前後の違いなんて分かるはずもなく

しかしワッグルしてみると

分からない

ただでさえ軽いヘッドの重量を感じるには5sで良いかなーって適当な考えで決めた。

シャフト重量をうんたら言ったにも関わらず
決ーーめーーたっ♪
沖縄のー海にー

あとはバレずに家に持ち帰るだけ
見つかってもクラブ脇に抱えてGP03デンドロビウムの真似してるんだーって飛び立てば良い

なにも問題無い

所詮エンジョイゴルフですから自分のスイングに合ったクラブで良いんジャマイカ?
とは言え完成されたスイングではないから道具云々より腕磨けって話に戻る訳。

ゴルフって難しいね
休みの日に練習しよう