ユーティリティのお話 | ネコと俺と色々@守谷

ネコと俺と色々@守谷

30過ぎてからネコを飼い始めゴルフも始めた俺日記
空気が綺麗で空を遮るものが無い地球に優しい大都市守谷市在住
最近ダイエット始めた

ゴルフのあれこれで悩める子羊、俺です。

世間ではお助けクラブと言われているユーティリティ(以下UT)の事を。

前にセッティングであまり触れなかった本間tw727 UT22をご紹介。

これね
シャフトが凄く良い
本間標準シャフトのVIZARD
{50C674FA-C57D-4475-ADD9-57BC5272B66A}
しっかりとしたカーボン?
でも球を勝手に上げてくれる。つかまり過ぎないから強く打ち込んでも左に行かない。
あと選べる重さが多い
このVIZARDはUTの場合55,65,75,85,95と選べるそうで。
中古在庫の関係上試打できたのは22度で55,65,85です。
55は軽く85はちょっとハードかなーHS45以上の人なら良いかも
75打ってみたかったけど無かったので65を買いました。
番手ごとにシャフトを変えると良いのかなーと思います。
25度は使わないけど25度なら85or95。22→19はそこから10gずつ下げてって感じ。
買わないけど
グレーのシャフトがスチールっぽく見えてカッコイイです
{498BA4B7-BDB2-4772-80C0-D15BF6705AE8}
{A5BCD1AF-09AC-4EA2-8FD7-8E6649136FA4}

ヘッドはFWのように投影面積が大きく安心感があります。
操作性求めるなら小ぶりなUTc?ってタイプが良いと思います。
方向性ですが基本真っ直ぐでスライサーでも右にいき過ぎる事はないです。
残り180-200yで狙っていけるかもしれないクラブですね!

ユーティリティはアイアンの様にダウンブローで打つとか払い打つとか色々な意見があるけど基本はダウンブローですよね。
アイアンの延長と考えるのが妥当でこの重量シャフトのUTはアイアンの流れのまま振れるので有りだと思います。

本間って売ってない店が多いからあまり選択肢に入らないけど結構良いかもしれない!

ボミちゃんが言ってるキャッチコピー
「もう100なんて、打たないで」

100なんてとか言わないで!