蒸し暑くなってきました! | あんずの⁑S★L Life⁑

あんずの⁑S★L Life⁑

学校司書の仕事の記録と日常ブログです。
*アメンバー申請は図書館関係の方、ボランティアで読み聞かせやその他の活動をされている方で、可能な限り、ブログを更新している方でお願いします。こちらから確認させていただきます。

今年初の梨はもう食べた?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


今日は何の日?の写真を撮り忘れたか、撮ったつもりで撮れてなかった?みたいです。 代わりにブログスタンプを口笛

本は以下の本を展示しました。
結局、見つかったけど!チュー
『やまなしもぎ』は本棚の奥に隠れていました!
『梨の子ペリーナ』もちょっと目につかなかった!老眼?

『やまなし』も浮かんだけどね!
教科書コーナーに別置されてます。

今日は最初のクラス、4年生はプールがあって来られなかったけど、代わりに4校時に来るってこと忘れちゃって!慌てた慌てた!!ちゃんと代わりの時間を設けるところ、好感がもてますね。
来ない時間は久しぶりに本の修理をやりました。
本のカバーが汚れていたから、激落ちくんでキュキュとこすりました。きれいになるけど、何となく表面が削れた気になる!えー 手垢つきまくりの本よりはいい?

2年生が来たときも、合間に修理を続けてました。
カウンター横の机で作業する私に、
「なに、やってるの?」
と、聞いてきた子がいました爆笑爆笑爆笑
ハハハ、なにやってるように見えるんでしょうねぇ?
表面、裏面を拭いたら、中のページはずれに糊をつけて閉じてダブルクリップで止めて乾くのをまちます!
うまくつきますように!!

昼休みも今日はそんなに来なかったので、修理と本磨き続けてましたら、とんでもないことが!!
ハリーポッターの本を開けたら、黒い影!!
1cmくらいはあったかなぁ?虫の死骸を見つけてキャーとなり、拭き取ろうとしたら、それが動いてさらにギャーーー!!ガーンガーンガーンガーン

阿鼻叫喚でした。
ページの間に逃げたらしく、チョロっと出てきたそれをすかさずキャッチ!!
ウェットティッシュで、虫の跡に少しあててみたけど。アルコールフリーのだったから、なんも効果ないかな?
本自体もかなり古びていたから、いっそのこと除籍してしまおうか!?
でも複本がないんですよねぇ。
この巻だけない!!他の巻は何冊か複本があるのに!ハリポタまだ読む人、いるかしら?
ちなみに『アズカバンの囚人』です。


 

 

 

今はこれしか買えないんですね?

昔、中学に文庫版入れたけど。文庫ってわけには!


 


 

 


もう、要らないんじゃね?な自分もいます!

映画をTVでやっててもそんなに借りにくる、ってことがない気がするんですよ。

いいっかなぁ?


昨日の見つかった本ですが。
あの本、あんまり、っていうか?ほとんど需要が見込めないんですよね。
国語の教科書に紹介されてたけど。読むのが難しいと思う!小学生には。
震災の本でもあるので、防災的にも使えるかもだけど。正直、2冊は要らない気がします。
なので、見つかった本を除籍のままにしておいて、それを本を弁償してくださった先生にあげることにしたらどうだろう?と思ったんですよ。
ホントはくださった本をお返しするのがいいんでしょうがそれだとまた除籍しなければならなくて!
理由に困る気がする。
なので見つかった本はすでに除籍してしまったものだから、復活はさせずにバーコードラベルなどを抹消して先生にあげたらどうかと思うんです。

なので、今日は除籍番号を調べてもう一度除籍に戻しました。あとは図書担当の先生にその旨相談して、それでよいとなったら実行しようと思います。

それにしても。
誰だかわからないけど、本をずっと持ったままで今頃になってしれっと棚に戻しておくの、ひどすぎませんか?
本当に学校あるあるですよね!?プンプンムカムカムカムカ
あきれてものが言えません(言いますけど!)


昨日から新紙幣発行されたので、新聞が回ってきたのでさっそく本を展示しました!
幸い、3人ともおられました!!
このシリーズ買っててよかったわ!!口笛
狙ってたのかなぁ?
新札発行の情報を得て、本を作られたのかな?
難しすぎて勤務校の子どもたちはなかなか手が伸びなかったけど!
ここ、廊下なんで特別教室への行き帰りに目につくかもね?

今日は暑くて、作業しながら時々、お茶飲んでました。
雨の掲示は取り外してしまったし、いつ梅雨明けしても大丈夫です!!図書館的には。
私的にはダイジョブくない!?かも。驚き
年々、暑さが厳しくなるお年頃です。