あれ!?ミントしおれてる???不安な日! | あんずの⁑S★L Life⁑

あんずの⁑S★L Life⁑

学校司書の仕事の記録と日常ブログです。
*アメンバー申請は図書館関係の方、ボランティアで読み聞かせやその他の活動をされている方で、可能な限り、ブログを更新している方でお願いします。こちらから確認させていただきます。


今日は冷蔵庫の日!
向かって右の本はわかるけど、左の本は?
この話に確かペンギンを冷蔵庫で飼う場面が出てきたような?で置きました!
ペンギンを飼ってサーカス団みたいにする話だったかな?うろ覚えですみません。

今日の来館者、3年生が熱心に見ていた本はどっちだ?

……………………………… 

もちろん右の絵本でした。真顔


ところで、昨日家から持っていったミントですが、今朝、学校に行ったら微妙に元気がないように感じ、水を代えて置いたんです。

それからしばらく放置して、図書のクラス対応をしてたんです。
そして次に見たときには、ガックリと首を落とすようにしてしおれてるようでした。悲しい
お昼頃、また水を替えておいたけど。
しおれたミントは雑草みたい。こんなの、なんで生けてるのかわからないくらい!無気力

私が不在の3日間はお水も替えてあげられないし、持って帰ろうかと迷ったけれど、でも持って帰ったところで!

家にはドンと!たいそう生えてるのです!!

とりあえず、茎を斜めにカットしてまた水にさしてきてしまった!!
来週、火曜日に出勤して枯れてたら捨てる!
そして替わりのミントを切って持っていこう!
と、なりました。プンプン

それにしてもなんで萎れたんだろう?
うちのミント、数日水を替えなくても元気にしてます。2、3日だったら十分いけそうなのに!

何が違うかといえば、環境とお水。

昨日、水汲んだ水道の水、錆でも出てたのかな?
あそこの水道管、古そうだし。
植物に悪いものでも???
ふと気づいて、別の水道口から水を汲んでおいた。
そこの水道の前、通級指導教室の先生がよく花を生けたり、鉢植えを置いたりされてる。
もし水に問題があれば枯れてるはず!?
先生らがよく使ってそうなところだったら、大丈夫かも?
確証ありませんがーー。

来週、自分家の井戸水を汲んでペットボトルに入れて持っていってみようかな。
それでだめなら環境かなぁ?
平日昼間の風通しは十分すぎるほど!夜間は締め切りだろうけど。
土日の学校は締め切りで過酷すぎるかも?
やっぱり枯れてるかも?絶望


今日の仕事は、ブッカー!!と思って行ったけど、やっぱり2クラス来ると、時間が足りないねぇ!
勤務時間がだいたい2、3、4校時で、あとは昼休みくらいのものだから。(9時~13時半)
やっぱり圧倒的に時間が足りてないと思う!

今日の昼休みは空いてたので、ブッカーやってたのです!
4年生の外国人(ハーフ?)の?B君が、先生のオススメ本は?子どもの頃に読んでいた本は何?と聞いてきたので席を立ってあれこれ話してたら、すっかり時間が!!

その前に、給食後に久しぶりに、レーエンデ好きの先生に読みました報告をしたりして!!ここでも数秒のロスタイムが!!

人と話してたら、仕事時間に支障が出るなんて嫌だ。
一瞬の隙もなくやらないと終わらない事務仕事。
児童対応も仕事のうち!と思われるけど。
それやってたら、終わらない!!新刊装備終わらなきゃ出せない新刊。
本来なら、児童に本を勧めるのが最優先の仕事だろうに。
今のところ、最優先事項は受け入れ業務だったりするショボーン

本当は装備は外部に任せ、ってのがいいんだろうけど。地元を使わないといけないルール縛りあって、使えない。
これやってると、他のこといっさいできない。
修理必要な本が溜まりに溜まってても。
お昼、12時過ぎてもしばらくやってるわー。
昼の放送がかかる頃になると慌てて、職員室に降りていき、給食をいただいてます。以前は配膳を手伝ったりしてたけど、今は余裕なくて何もやってない。申し訳ないけど……

と言いつつ、今日は2校時のクラスが来る前に、5月の統計出して、掲示&回覧資料作りかけてたけどね!
無理矢理に挟み込んで、あとはまたまたブッカー三昧。
昼休み終わったあとは静かで、開けた窓から気持ちのいい風が吹いてたから、しばらくブッカー続けてました!
2時頃になり、風が止んで蒸し暑くなってきたので、やめて帰ってきました。
目指してたブックトラックの上の段の本、すべては終わらなかった。あと数冊?無理はしない!と帰って来たけど、来週頭にはやり終えたい。
ブッカーかけること自体は好きだけど、余裕のない感じがダメですね。気になる本、2冊ほど借りてきました。
今週は読めるかな?
他に借りてる本は県立の2冊だけだし!!
こうなると、他の本を借りてきちゃう自分がこわいわ!!爆笑爆笑爆笑