今日はひとり静か? | あんずの⁑S★L Life⁑

あんずの⁑S★L Life⁑

学校司書の仕事の記録と日常ブログです。
*アメンバー申請は図書館関係の方、ボランティアで読み聞かせやその他の活動をされている方で、可能な限り、ブログを更新している方でお願いします。こちらから確認させていただきます。

今日は何の日?コーナー
    今日は出せました!元号の日!!
『古事記』とか出してみた。これ、3年前に初めてあった選書会で一番人気で買ってから、ほとんど貸出のない本になります泣き笑い
話を聞いたら、面白そう!!だったのに、歯が立たなかったのね。勤務校の児童にはハードル高い本でした。

 とある児童曰く、「絵がかわいくない!」だそうです。3年前に聞いた話。



今日は昨日と打って変わって、平穏な1日でした。

図書の時間は3年生のみ!指定図書の紹介をしました。

ちょっとグダグダになってしました。


次は4年生!!と意気込んで、残り2冊の指定図書の確認をしてたのに。

来られませんでした。予定を見ると、4年生は水泳みたいでした。残念!!


しかし気を取り直し、新刊装備のブッカーに励みました。

今日はちょっとカバー端のところ、ずれてしまったのか?いまいちな出来でしたね。

何回か、端っこがずれて、カバーと本体の間に少し隙間が開いてしまいました。

最初に絵本など大きめの本を選んでかけ始めたのですが、途中でだれたのか?少しだけ飽きがきてしまいました。

全体の4分の1くらいはできたかな?

まだまだです。


昼休みも今日は図書委員会の宝探しがないので、来館者も14人と少なかったです。

何人か?今日も宝探しがあると思って来たけど、ないんならいいや!と言って遊びに行ってしまったようです。

やっぱりね、物で釣ったらダメなんですよ!

物がなければ来ないんだから、継続にはならないよね。えーダッシュ


それは図書館の魅力につられて来るのではないんで!


昨日の来館者は87人!

今日は14人。笑い泣き


明日はまた宝探し(栞争奪戦)があるから、また混雑するのかな?

私はあんなにわちゃわちゃするんなら、多少少なくても本を読みに(借りに)くる児童が何人かいるだけでよいような気がしてます。


また返却本の配架にあたふたしそう!悲しいあせるあせる


あー、やだなぁ。


でも参観日でもあるので、その時間は空きになるんで、ブッカーはできそうです。


それとも来月のイベント、七夕の短冊でも切ってようかな?

そろそろ近くなってくるので、どうしようかな、と思ってます。