バジルの植え替え | あんずの⁑S★L Life⁑

あんずの⁑S★L Life⁑

学校司書の仕事の記録と日常ブログです。
*アメンバー申請は図書館関係の方、ボランティアで読み聞かせやその他の活動をされている方で、可能な限り、ブログを更新している方でお願いします。こちらから確認させていただきます。

 
 
 念願の?バジルの植え替え、できました!!
ダイソーのセール品の種を買ってきてから、何の考えもなしにちいちゃい容器に種まきして、いっぱい出てきたのを時々間引きしてベビーリーフとしてサラダに入れて食しておりましたが。
 けっこう大きくなってきてかわいそうになってきたので、植え替えしなくちゃ!と思ってはいたんですが。
あれこれと取り紛れ、こんなに遅くなってしまいました。
 なんせ町内にあったダイソーが去年、つぶれてしまいましてね。代わりにキャン★ドゥになったのはいいけれど、やっぱねえ・・・大きいものはやはりダイソーが一番よね。
 隣の市に3店舗あるうちのいちばん大きいところへ行ってきました。歯医者に行くついででした。
 
 最初、学校に置くつもりの蓋つきのカゴを6個まとめて買ってから、車に置きにいってもどってガーデニングコーナー行ったんですが。
 ちょうどよさげな大きな鉢があって、それをいじっているおばさんがいらしたんですよ。
あれ、ちょうどいいなと思って、おばさんがどうするのか横に立ち、じーっと横目でチェックしてました。
そしたらおばさま、下においてほかの鉢を見に行かれたので、すかさずさりげなく、別の鉢をもち、それと大きさ検討するように、その目当てのプランターの近くに寄っていきました。で、さらっと2個手にもってさっさとカゴに入れました!
 
 それからまた、鉢底ネットを探してウロウロしてたら、急にそのおばさまが後ろから声をかけてきて、「それって何号?」と聞いてこられたのです。
 とくに記載がなかったので、「さあ???書いてないですね」とかえしたら、またおばさまが、店員さんをよびとめて、
「ちょっとおねえさん!これ、すぐにまた入ります?」と質問されたのです。
 したら、店員さん、「ちょっとお待ちください」と言って、私の買う予定のプランターをもって裏に行ってしまいました!
このあと歯医者なので、あまり時間がないんですけど、まあ私も横からかっさらってしまったので、「すいませんねえ」と一応、あやまったら、
「いいえ。(こちらこそ?)すみませんね、野菜でも植えられるんですか?」と聞かれたので、
「ハーブです。ほんとごめんなさいねぇ」と恐縮してみせる私。
 店員さん、手間取っているらしくなかなか出てこられません。なので、またおばさま質問されてきて。
「ハーブって何ですか?」
「バジルです」
「そうですか、バジルならちょうどいいかもしれないわねえ。で、底には鉢底石入れられますか?ネットは?」と
 と、ふつうに会話してました。
その時、店員さんが出てこられ、「1週間はかかるそうです。たくさんご利用ですか?」と聞くのでおばさま、
「そんな!一つでいいんですよ。・・・こんなのたくさんは要りませんよ」とぶつぶつ言われているので少し可笑しくなりました。
 私は正直、もう一つくらい欲しいな、と思っていたので、心のなかで(そうですかーー、たくさん買いたがってすみませんね、バジルの苗、たくさんあるから、もっと欲しいくらいなんですよ)なんて答えていましたね。
 
 園芸店や、ホームセンターの園芸コーナーにいけばもっと大きなサイズのあるでしょうけどね。100円だもの。
写真の茶色い2個です。 来週もう一回、行ってみて入荷していたら、また2つくらい買ってこようかな?
 季節柄、ガーデニング流行ってそうだし、ライバルは多いかも???
 鉢底ネットも店員さんに聞いて買えました。ダイソー行けば何でもそろう! 横置きできる冷水筒330円も買ってしまった!
キャン★ドゥお洒落かもしれないけど、実用的なものはやっぱりダイソーがよいね。
 
 
 歯医者に行ってから、ホームセンターに寄って土を買いにいってしまいました。どうしようかと思ったけど、帰宅してそのまま植え替えはじめてしまいました。外、蚊がいたけど、何とかしのぎました。
 終わったら疲れたので、おやつタイムにしてしまいました。
 
 くるみの蒸しパンです爆笑ルンルン音符キラキラ