やること多いので、やれることだけ頑張ります!追記あり | あんずの⁑S★L Life⁑

あんずの⁑S★L Life⁑

学校司書の仕事の記録と日常ブログです。
*アメンバー申請は図書館関係の方、ボランティアで読み聞かせやその他の活動をされている方で、可能な限り、ブログを更新している方でお願いします。こちらから確認させていただきます。


小さな親切運動スタートの日✨

うまいこと本が見つけられなかったけど!

朝は突然、あることに気がついてしまって、物を動かしてプチ模様替えしました!
暑かったんで、窓を開けてたらふと、ここの窓は外への出入り口になってるのではないか!?びっくり!?!? と気づきました。

そこにL.L.ブックのコーナーを設置してたんです。
なんでここに置いたのか!?
前は、手前に本棚があったのに沿わせて設置してたんだけど、その本棚を第2図書館に持っていってしまったんで、場所を窓に寄せてたんです。
なぜ気がつかなかったのか?わからにゃい。
時々、その時自分がした行動のわけを忘れるか、頭から消えてなくなるかで、すっかり飛んでいることあります。危ない、危ない!!

出入り口は開けとかなければ!!
と、急遽、考えてカウンターよりにあった人気の本コーナーをやめてそこにL.L.ブックコーナーを持ってくることにしました。

そこへ置くためには、他のところの整理整頓もしなきゃならなくて!!朝から掃除して、汗かいてしまった!!
溜まってた去年の本のカタログもくくって、ゴミ出しに備えました。(いつ持っていけるか?はわからないけど)

人気の本コーナー作ってたけど、最近あんまりチェックできてなくて、何も置いてないことの方が多かったし、ただでさえ人気の本コーナーは流動的で、置けばすぐに借りられてしまい、コーナーとしては旨味を感じられないところでした。

このコーナー作って、って言われたのは前図書担当の先生だし、もう私に対してあれこれ言ってこられることもないだろうし、もういいか!と口笛

相変わらず、昼休みに図書委員会担当としてきて、児童にはあれこれ指示していますが!
圧が強すぎて、見るだけで不快になるので、なるべく視界にいれない、見ても景色だと思うことにしています!

すっきりしてよかったです。


図書委員会では、読書週間に宝探しを企画して、見つけた児童には栞をプレゼントするそうです。
昨日、現図書担当の先生にください!と伝えてやっと読書週間の取り組み内容を書いた通達をコピーしていただけました。
本来なら、もっと早くにくれていてもいいのに。
私に配るものとは思っておられなかったのですね。

前任担当の先生はそういうところはきちんとしてて、事前に告知されて、内容を知らせてくださいましたけどね!

校長先生に図書館だよりのデータをお渡しする件では、以前にも校長先生に聞いてくださったそうなのですが。なぜか?未だにホームページにアップされてないのです。

不可解ですね?えー?はてなマークはてなマーク

追記:昨日の夜、学校のホームページを確認したところ、5月号がUPされていました!校長先生、忘れてたのかな?……ってことにしときますっ!

今日は暑くて、暑くて、4年生に本の紹介をマスクしてやってたら、汗がダラダラにこぼれ落ちました。

自分1人の時はマスクもはずしてるけど、大勢の子どもたちと接する時にはまだマスクしてやってます。
いろんな感染症が流行してますもんね。
変なものを拾うわけにはいかないんです!!

しかし、こうも暑くては死にそうになる!!
4年生は暑いので早めに借りて、教室で本を読まれるそうで帰っていきました。
まだエアコンもつけられないでしょ?

そのうち、風が出てきてやっと一息つけました。
でも風が吹くと今度はそこらの物が飛んで困ります!
涼しいのはいいけどね。

お昼頃にやっと新刊の蔵書印押印と番号等の記入が全部終わりました。
本当はずいぶん過ぎていたんですけど!
この静かな時間にすべて終えてしまいたい!と、頑張りました!真顔

昼休みは大勢の児童でわちゃついて、とんでもないことになるからね!
給食もあわててかきこんで、すぐに上がっていったらじきに図書委員来館!
カウンター対応をやったり、新刊装備でブッカーかけたり!!えーダッシュダッシュ
気のきく図書委員が来ない当番の代わりでカウンターやってくれたので助かりました。

おかげで、ブッカーは3冊、絵本等ができました!
明日も隙間時間で取り組みます。
課題図書のPR用の拡材ダウンロードできるのに何日か前に気づいたのに、全然できていません。
廊下の図書館掲示板にも雨粒の掲示を足せていません。
午前中は、指定図書の読み聞かせや本の紹介のことを予習してて、時間なかった!!
こういうの家でやらないことにしたんで!!
読み聞かせの事前練習も学校で当日やります!!
それ以上かけることは、すみませんけど出来かねない、ですね。
仕事は準備含め家ではやらないことに決めてるんで!!

おかげで出来ないこと、時間切れになること、いっぱいです!!
毎日、あーあと思う。
今日は有効に仕事が進められた!なんて思えることもないです。
あーあ、です!!ショボーンもやもやもやもやでも仕方ない、それを選んだのは自分なので。出来る限りで頑張ります!