雨の季節だけど……梅雨入りまだなの油断してる | あんずの⁑S★L Life⁑

あんずの⁑S★L Life⁑

学校司書の仕事の記録と日常ブログです。
*アメンバー申請は図書館関係の方、ボランティアで読み聞かせやその他の活動をされている方で、可能な限り、ブログを更新している方でお願いします。こちらから確認させていただきます。


日記の日でした。『アンネの日記』読む人はあんまりいないかなぁ。やっぱり怖い!っていうのが先に立つもんね。子どもの頃に児童向け読んだ記憶はあるけど怖かったものね。

今日は、図書館だよりを完成させ、先生に渡してきた!もちろん机に置いてきた!って意味。
何回もミスに気づいて印刷しなおしたっけね。
ここまでして、あんまり注目もされないなんてふうだったらいやだな。
文字数が多いので、読んでくれないのかな?
あーあ、テンション下がるわ。

5月号は学校のホームページには、アップされなかったんですよね。
USBメモリ、図書担当の先生に渡して、先生は校長先生に渡した、って仰っているんで、校長先生がアップされてないだけ?
なんで???驚き
ずっと疑問があって、ホームページ開く度に気になってたました。
図書館だよりを作って、日誌にその旨書いて、お願いしますと書いて、5月号はホームページに上げられていないようですが、6月号はどうしましょうか?と書いてきました。
一応、USBメモリを校長先生にお渡しするつもりです、とも。

どういう意図があって上げられてないんでしょうねぇ?たんに面倒になったから?
他のおたより(学校だよりとか、通級だよりとか)はアップされているのに。いつも私が作るのが遅れがちだから?
それとも図書館だよりなんて、ホームページに載せる必要性ない、とでも?
わかりません。このこと考えるたびにモヤモヤしてしまいます。

やっぱり今の校長先生、図書館に対して興味がないみたいな気がします。
前の校長先生のがよかった!落差、ひどい。
人柄はよさそうだと思ったのに。
会えば、挨拶はしてくださいます。
図書館に対するお考えが一昔前……なのかも?


今日は、やっと3年生のもう1つのクラスに課題図書の本の紹介ができました。
またいつなんどき、図書の時間がつぶれるかもしれないから、4冊一気に紹介しました。
おそらくこのクラスで課題図書の方は終わりだと思うので、だいぶこなれてきたのか?
私にしてはまともに喋れた気がします。

あとは感想画指定図書の残りですね。
6月も今週終わったら、あと2週間。あっという間ですね。

まだ雨の掲示、してなかったです。
掲示板、ずっと放置してました。
やること多すぎる!!
そろそろ梅雨入りですものね。今週、暇を?見つけて、何とか雨の雫を貼っつけないと!

新刊装備もまだ判子付きが終わってません。
いつになったら、できるんでしょうねぇ。
はぁーーーー

夏休みが来ちゃいますね?知らんぷりあせるあせる