忙しすぎた昼休み。どっと疲れる。 | あんずの⁑S★L Life⁑

あんずの⁑S★L Life⁑

学校司書の仕事の記録と日常ブログです。
*アメンバー申請は図書館関係の方、ボランティアで読み聞かせやその他の活動をされている方で、可能な限り、ブログを更新している方でお願いします。こちらから確認させていただきます。


世界禁煙デーだそう。
子どもらには関係ないだろうけどー。
きっと他に適当な記念日なかったんでしょう。
本がまたバカに古いです!

今日は3年生と2年生に課題図書の本の紹介をしました。
昨日の反省もあり、今日はまあまあできた気がします。
3年生の、図書担当の先生は私が喋っている間はどこかへ行かれてて聞いてくださってなかったですが!
その後はずっと空いた席で内職されてました。
いつもです。仕方なくはわかるけど。せめて本の紹介してるとこくらいいてくれてもいいのにねぇ。

2年生の先生はずっとおられてよかったです。
真面目な感じの先生なので、児童がうるさくしては!と思っておられるのかも?
その後の返却時には、喋る時はねずみの声で!って言っておられました。
ねずみもキーキー、うるさいけどね!えー
リスの声くらいにしてほしい。

錯綜しました。
私も内職ぐらいしたかったけど!チュー雷雷
返却棚の本を片付けました!

昼休みには、図書当番はカウンターに来なくて、一人来てたけど、学級文庫を選ぶのにかかりきり!
選んだ本をカウンターに運んできたら、4年生なのに低学年の読み物ばかり!汗うさぎダッシュこりゃダメだ!
やはり学級文庫の選書を児童任せにしてはダメだと思うんですが!
司書にさせてほしい!とも思うけど、現状、そんなの引き受けたら自分の首を締めるようなものー!
もっと時間が増えなきゃ無理ですね。

雨の日だったせいと、図書の時間に来られなかったクラスの児童が大挙してやってきたので、昼休みには50人以上の子どもたちがわちゃわちゃと押し寄せました!

返却と貸出に、パンの本のスタンプつきに、来館人数カウント、諸々のレファレンスにたった一人で臨むのは酷ではないでしょうか?
とくにスタンプつき! あれやると指が汚れるから、そのまま本を触るわけにいかないので、いちいち拭くことになる!!
図書の時間だったらまとめてつけるけど、昼休みはバラバラ来るから!
本当、大変ー!!滝汗

もうパンの本のスタンプラリーは終わったから、片付けてきました!
返却棚に置いてきてもよかったんだけど。
いっぱいになってしまって!
なので、掃除の時間に揃えて、その後、ブックトラックごと運んで配架。
勤務時間はとうに過ぎて、2時半近くでしたよ。
ほぼ1時間のサービス残業でした。

X(えっくす)で、ぬいぐるみを返却棚におくと子どもたちがきれいに本を置いてくれるというポストを見かけて、なるほど!やってみたいなと思いました。
ちょうど家に要らないぬいぐるみがあってどうかな?と思ったんだけど。それが39cmくらいある大きなものだったんです。
大きすぎるかな?
それに、つねに返却棚に本があふれてる状態でぬいぐるみなんて置けそうにない!小さいぬいぐるみもないことはないけど、小さいのだと投げたり、蹴ったりなんてあったり、紛失したらいやだなー(実際、過去にあったもんで)、二の足踏んでしまいます。

そのぬいぐるみは、いつか、高専を卒業した長男が研究室にあったものをもらってきて、私にくれたものなんです。
大きな羊のぬいぐるみでした。
何となくそういう経緯のあるものを学校に持っていって、汚れたり、雑な扱いされたりしたらいやかなー?とも思えて、それもあり、とどまっています。

今は、うちの書庫に適当に置いてます。ここに置いといてもいずれは古びて汚れてしまうものかもしれないし?
とも思うのですが。

事務室でぬいぐるみ(auのぽんた)置いてる先生、いらして。それぐらいなんだから、学校図書館に置くのも何か言われる、ってこともないと思う。後は自分の踏ん切りですかね?

今日は何の日コーナーサインは、できる分だけ作ってラミネートしてきました。とりあえず来週、月曜日の分をセットして帰ってきました。
週末はまたいろいろ忙しく、本を読む暇がないかも?
せめて合間、合間に読んでいきたいです。図書館の本、溜まりすぎ!です。