初出勤&プチお花見? | あんずの⁑S★L Life⁑

あんずの⁑S★L Life⁑

学校司書の仕事の記録と日常ブログです。
*アメンバー申請は図書館関係の方、ボランティアで読み聞かせやその他の活動をされている方で、可能な限り、ブログを更新している方でお願いします。こちらから確認させていただきます。

本日、令和6年度初出勤でした。 

職員室に入ったら、書類ケースにお菓子(?)がいっぱい!異動された先生方からでした。  

がっ!お菓子ではないものも。

家に帰ってから開いてびっくり!!


お米が入ってました!養護の先生から。確かお家で作られているんでしたね。ありがとうございます❤️
他にも、辛そうなきくらげの漬け物とか!ご飯に合いそう。養護の先生のお米炊いて、ラー油きくらげでご飯!? 辛くて口がやられたら、今度はあまーいマーマーレドでお口直し?
なぁんてストーリーが浮かびましたよ?爆笑爆笑爆笑
新しく来られた先生方も、ありがとうございました。まだ名前も顔も存じ上げませんけど!

今日はそれどころじゃなかったので!!
久々の職員室で、新しい教頭先生にご挨拶して、今年度から変わった図書担当の先生とお話してたら、どなたか?初めましての先生から、顔をじーっと見られました。あなたはどなた?ってチューそれは私も言いたいところ!

それにしても、4時間って短いですね。
あっという間で焦りながら、仕事しました。
最初の1年生のデータを直すのに、ひらがなをカタカナに一括変換するのって?どーやったっけ?と、ネット検索してたら時間がかかってしまった!!
項目どおりに並べかえ、表を作ってからシステムにイン!!
これはスムースに行きました。一瞬で終わるね!口笛
エラーにならなくてよかった。

だけど、後から3人ほど名字に外字を使っていたのがあったらしく。気づかずにいれたら、黒ポチみたいな点で出た!!
エクセルのうちに直すべきだったんですね。
廣とか、そんなのはわかるけど、「ふじ」の字って?
「今」というのは、最初から?になっていたので
直せたけど、他のはパッと見わからないですねぇ。

そんなのもあって、2年生以上を入れるのに時間を食い、ジリジリしながら神経衰弱しましたー泣くうさぎ泣

「神経衰弱」とは!?

説明しよう!!

私は、一瞬で入れてそれが間違っていて、一瞬で間違ったデータが入ってしまった!児童のデータが上書きされた!ガーンガーンガーンガーンという怖い過去があったので、それ以来、エクセルデータを入れるのではなく、単純作業で、児童のカードをバーコードリーダーで読み取って出席番号順に登録するという手間を選びました。

まず新しい名簿で児童のカードを拾って並べ替え!!
これが神経衰弱のように、細かい神経使うんです!
前任の図書担当の先生に、そんな面倒なやり方!エェッ!?って顔されたことありましたが!

いいんだーー。間違って入っちゃうよりは。
確実性を選びます。

データでもらっても、結局自分で直さなければ使えないし、利用者番号をきちんと照合するのすごい手間だし、何より老眼だし、頭を使うやり方ももう受け付けないんです。
毎回、データで下さいとか言うのも面倒だし、向こうもたぶん面倒?
私は私のやりやすい方法でー!となりました。

神経衰弱終われば、あとは楽々!バーコードリーダー一択ですわ。

今回、不思議だったのは、転入は一人だけと前任の先生からお聞きしていたのに、名簿を見ると知らない名前が何人もいて、それが網掛けされてるのが散見されました。 
聞きにいくのがダルかった&時間なかったので、勝手にですが、急に転入あったのかと思い、新しくカードを登録してそれで読み込ませました。

後から先生に聞いたら、それはフリースクールのお子さんたちで、今年からフリースクールの児童も図書館システムの名簿に入れるようになったんだとか!
言うのを忘れていたそうですが!
まあ入れたから、よいけどーチューダッシュダッシュ

でも、そういう児童を名簿にいれても、実際、借りにくるわけでもないので、その子らは無視すればいいとしてもですよ!
でも統計的にどうなのかな?
数は少ないけど、分母にその子らも入ったりしたら?統計データに影響しないかな?
それともわずかだから、いいのかな。
片手で足りるぐらいの人数だから、そんな影響ないのでしょうか。

在籍してるので、一応入れるってことになったのかしらん?

ほか、教職員名簿も貰ったので入れたけど、これまた男女の区別がわからないお名前が。たぶん男性だと思うんですが!
「侑」って、ゆう?男性よね?
自信ないから、来週聞く。

それとまだ本を返されてない先生、ひとりおられるんですが!!
まだ在職???
名前はなかったけど。
自覚されてたので、そのうち返してくださると思うのですが、それまで消せない!

ほか支援員の先生とか、お名前がないのでこれも聞かなければ。
必要ない!と言われてしまうかな?
でも実際、借りにこられてるし!
給食職員さん以外は名簿に入れるようにしてますんで!

以上、進級処理できたけれど、時間オーバーになっしまったので、来週、印刷します。
15分、押してしまった!!
危ない危ない!!不安ガーンガーンガーン


今日はお弁当持参して、隣町の図書館近くの川縁にある桜を見てきました。
出るのが遅くなって、ランチの時間を過ぎてしまったので、空いてるベンチ見つけて座り込みました!



代わり映えのないお弁当も、外で食べると違いますね!
回りに人もほぼいなくて、よかったです。




食べ終わったら、お散歩しました。



桜以外の野の花も!それとも植えてたの?

フリージアみたいに見える。


図書館入れてパチリ!!
ここがベストショット!
鯉のぼりも泳いでます!!
地域の子どもたちの名前が入ってます。



「希望」の母子像も!!
毎年、ここで撮ります。



広場の方は賑やか。

「ふるさと」の詩。

この赤い実はなに?


垂れ桜も可愛かったです!!




思い切って、行ってきてよかったです。


プチお花見、堪能しました。