寒かった! | あんずの⁑S★L Life⁑

あんずの⁑S★L Life⁑

学校司書の仕事の記録と日常ブログです。
*アメンバー申請は図書館関係の方、ボランティアで読み聞かせやその他の活動をされている方で、可能な限り、ブログを更新している方でお願いします。こちらから確認させていただきます。

今日は朝からずっと強風が吹いていて、寒かったです。図書室は暖房入れてるからまだしもだけど。
一歩出ると寒いーー!!風が吹きさらし!!
学校ってとこは!!!
外とおんなじです!!えーん

今日は午前中は、バレンタインコーナーを片付けて、ねこ本(=^ェ^=)をあちこちに広げて、とりあえず、形にしといて、あとは先週の続き、6年生の貸出記録に取りかかりました!!

but!!!

またとんでもないミスに気づいてしまいました。

日付を入れるのに、なんでか?その日の日付になってて、そのままにしたまま記録を取ったんですよね。
3月末までまだずいぶんある!!
1年生の年から日付をバックにして、更新して数をメモっていくのですが……。それが2月今の時点になっていたため、それは間違いということにガーン
この間の集計は全く無駄になってしまいましたえーんアセアセ
もう一回、最初からやり直し!!
やはり、焦ってやるとろくでもないことになりますね。

5年生のを書きうつすときに、また変なところを触ってしまったのか?それが、4年生の記録になってて気づかないままずっと書いてました。
5年になっても、みんな40冊とか50冊とか行ってるから、え、すごい!こんなだっけ!?と思ってましたが。全くの間違いです!!もうーーガーンガーンガーンガーン
また、やり直し!!です。

月曜日は支援学級の子たちしか来ないのですが、これに集中していたかったため、ちょっと恨めしかったです。すぐに終わりましたがてへぺろ 図書館員としては、こんなのだめよねーと思いつつ、しょうがない、って思いも。

こんなことがあって、手間取りましたが、一応5年生までメモりました。あとは貸出終了を待って6年時の記録を取らねば!

それから、1年生の時に初めて借りた本をクラスごとに探し、まとめて置いときました。これは展示の準備になります。
ねこの日が終わり次第、次の展示を仕掛ける予定です。

午後は、この間の図書館まつりでゲットした本を登録しました。
他にも家から持っていった本も入れたので、小一時間ほどかかりました。
バーコードとラベル印刷だけ済ませて、帰宅。
次男の関係でまた役場に寄ってかなきゃならないんで、さっさと帰りましたよ。

帰りも風が強くて寒かったですねえーんアセアセアセアセ

この間は、ちょっと暖かかったから、おかしな天気です。
今日もたいしたことはしてないのに、疲れました。

今もすごい風!!
ドキッとします。アセアセあせるあせる