山口県立山口図書館 見学ツアー (追記あり) | あんずの⁑S★L Life⁑

あんずの⁑S★L Life⁑

学校司書の仕事の記録と日常ブログです。
*アメンバー申請は図書館関係の方、ボランティアで読み聞かせやその他の活動をされている方で、可能な限り、ブログを更新している方でお願いします。こちらから確認させていただきます。

2014年2月10日 児童図書館研究会60周年記念全国大会 山口学習会にて

閉会式後、図書館見学ツアーとして、館内および書庫を見学してきました。

館内はいざ知らず、書庫はまだ入ったことがなかったので、
他県の見学者さんにくっついて回ってきました。

けれど、館内も今まで気づかなかった部屋(地図資料室など)もあり、興味深く見てきました。

通常は写真撮影禁止なのに、見学ツアーということで、撮影OKだったので
パシャパシャ撮ってきました。



1F総合案内カウンター


2F調査相談カウンター

2F人文と社会のフロア

2F地図資料室
昔は、違うことに使われていた部屋だとか? なんだったっけ、読書室だったか?


調査相談カウンターを反対側から見て。

             書庫は7Fまで ここは防長新聞の棚


書庫 新聞バックナンバー


書庫 古い本いっぱい

出版年の古い図書


文学の棚 英語の頭文字は年代を示す。

20年ごとに新しい頭文字を与えるとのこと。


和書



和書 横になっているのは未整理だとか?

2Fから1Fをながめる。




2F閲覧室
机、椅子はすべて昔の古いものを塗りなおして、目隠しのついたてだけ新しく作って
付け直したとのこと。


2Fティーンズコーナー



子ども読書支援センター 今だけギャラリーができていた。


               昔の移動図書館 木の箱に本を入れて運んだそう。

佐野友三郎さんの著作



昔の図書館案内図

ふるさとの文学者たち 常設展


金子みすゞ


モダンな棚 贅沢な使い方?


1Fマルチデイジー室 視聴覚不自由な方のための設備

パソコンでヘッドホンをしながらの利用もできる。
個室もある。


大画面で、絵本などを見ることができる。
音声の速さを変えたり、文字の大きさも変えられる。

                

表示されているのは『ウクライナ民話 てぶくろ』



再生ソフト アミ



LLブック 資料



〔追記〕


初めて入った書庫。興味津々でしたが、意外と・・・という感想をもってしまいました。

まず冷気。けっこう寒いんですねーー うちの中学の図書室とおんなじ感じ

あは・・・  

   

そして、私は何かもっとこう、すごいハイテクな書庫を思い描いていたという。

映画 『図書館戦争』で見たような、スイッチ押すと自動でウィーンと書架が
    
ひらいてくやつとか?

もっと機械的な感じで、所定の位置で本が出てくるとか?

意外と普通のスチール書架で、これは人が場所を確認して探してくる、

という感じ。 

床もところどころ、剥がれてるような箇所があったり。


まあ、これが普通なんでしょうが。

県立図書館とはいえ、基本は人だよね、機械じゃないよね、って感じでしょうか。