歌のレッスン 〔音楽の翼〕 | あんずの⁑S★L Life⁑

あんずの⁑S★L Life⁑

学校司書の仕事の記録と日常ブログです。
*アメンバー申請は図書館関係の方、ボランティアで読み聞かせやその他の活動をされている方で、可能な限り、ブログを更新している方でお願いします。こちらから確認させていただきます。

2ヶ月にいっぺんの、個人レッスンを受けてきました。


今回、歌ったのは『だれも寝てはならぬ~Nessum dorma!』

ご存知の方も多いでしょうが、
数年前の冬季オリンピックで、フィギュアスケートの荒川静香さんがフリー曲に使って金メダルをとった曲です。

その時からいい曲だと思って、いつか歌えたらいいなと勝手に思ってました。

実際に歌ってみて、どんなふうになるのかわかりました。
いただいたCDはサラ・ブライトマンさんのもので。

その通りだと、音が高くて…

ちょっと、というかかなり苦しかったです。


他に見たYouTubeの動画では、メゾソプラノで歌ってる人もいました。

私もあのくらいがあってるのかも?

と思いつつ、今日のレッスンでは、楽譜の通りの音程でした。

いつもは高いと音を下げてくださるのにな…

こればっかりは、楽譜通りなのかしらん?


もう一曲もいい曲だけど(『落葉松』という曲)、やはり高音が出なくて…

いまいちでした。

体調もあるのかな?

ゆうべまた、家でカラオケしちゃったしね。

↑バカみたいに歌ってたヒト
(6曲くらい?)

歌いすぎと慢性的な寝不足?


カラオケで歌うのと、声楽で歌うのとはまるで違いますね。

自由に歌える声楽の方が好きかもしれません。

ふだん鼻歌まじりにのんびり歌う感じが好きです。

しっかり歌わなくちゃ、と構えてしまうのは良くないようですね。


今日はのんびりした感じがあまりなかったかも。


いつもは時間が早すぎるように感じてたのに、今日は長めに感じました。

同じ1時間なのに…