2022年の闘病を振り返っています指差し


イレウス管挿入編の続きです真顔





イレウス管挿入後

車いすで病室に戻ってきたけど

横になると管で喉が塞がれて苦しいゲロー


なんとも身のやり場がなくて

病棟内をグルグル歩いたり

ベッドに腰かけたりして

気を紛らわせていた泣


が、しかーし!


どんどん喉がヒリついてきて

痛いし苦しくなってきました滝汗


ナースコールを押して

痛み止めの点滴ができるか聞いてみた!



余談だけど

腸閉塞になると薬は飲めません。


それにはこんな理由があるらしい下矢印


腸の動きが悪いので、飲んだ薬が

腸管の同じところにとどまってしまうと

腸管に穴が空く危険があるから注意ポーン



呼吸するだけで喉が痛くて

まともに喋れなかったけど

ベテランの看護師さんが私の言葉を

うまく聞きとってくれた。


「そんなに痛いの?

痛み止めの点滴ができるか

先生に聞いてくるね!」


ありがたやー泣


すぐに痛み止めの点滴を持って

戻ってきてくれましたキラキラ


頼りになる看護師さんがいてよかった!


その頃には痛みがひどくて

喋れなくてスマホに文字を打ち込んで

看護師さんと会話しました真顔


文明の利器よキラキラ


唾を飲み込むのも痛くて

このとき夫に送ったラインには

「これ拷問 しんどい」って

書いてありました魂


イレウス管を固定してあるテープにも

がっつり鼻血がついてたし

鼻腔や喉に傷がついたんでしょう真顔


痛み止めが効いてきて

ようやくベッドに横になることができました。


それでも一定の首の向きじゃないと

チューブで喉が塞がれて苦しくて

寝返りも打てずに眠れない夜を

過ごすことになりましたガーン


このイレウス管は

数日間、腸に留置したまま

過ごすことになります真顔


THE 苦痛。



3回にわたり、長文を読んでいただき

ありがとうございましたピンクハート