教えながらの仕事はとても難しい… | のんびりTomokoの食いしん坊ブログ

のんびりTomokoの食いしん坊ブログ

美味しいひとときをご一緒に♪


こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます!



昨日は昼夜通してのバイトでした。


昼は大人数での御法事が
同時間に3組も行われたので
スタッフみんな 大忙しでした。


ようやくお昼の部が終わり
夕方からの部の準備にあたっていた時、
接客担当の主任から

「◯◯さん(私)、今日は夕方遅くから
 派遣バイトの方が来られるので
 仕事内容を教えながら接客してください。」

とお願いされました。


この日の夕食は日本人の観光客を3組と
外国からの観光客2組を受け持っていたので
これはなかなか 忙しくなるぞ…
と覚悟しました。


お食事の設えを終えた後に
配膳のひととおりの流れを
派遣バイトさんにお知らせして
夕食時間が始まりました。


ところがこの日は
ドリンクのオーダーが珍しい種類の物が多く、
ドリンクのグラスの種類や作り方
普段あまりオーダーがない
ワインの置き場所など
知らない人がほとんどだったので
ドリンクを作ったり
バックヤードに行ったりと
てんてこまいになりました。


そして外国人観光客への
女将のご挨拶に通訳として
同行したりもしたので、
新人さんにゆっくりと仕事を教えることが
とても難しい状況でした。


それでもお料理のお皿の向きとか
提供するお料理の説明の仕方など
合間をみて教えたりしてました。


やっぱり教えながらの仕事は
とても難しいですね。


それでもどのお客さまも
とても喜んでおられたので
なんとか一安心です。


仕事が終わって夜遅く家に帰った時は
もうぐったりでしたが、
最後の力を振り絞って
晩ごはんを作りました。

「麻婆豆腐」
息子たちが帰ってきた時に作るものより
辛さ控えめになってます。


ピリ辛の麻婆豆腐で
ちょっと元氣が出ました。



フロント担当の若いスタッフさんから
とても美味しそうな
お菓子をいただきました♪
「レモンケーキ」と
「カカオの香り」という焼き菓子です。


夜遅くでしたがルイボスティーと共に
美味しくいただきました♪
 Yちゃんとっても美味しかったよ♪
ありがとう(*'▽'*)



我が家の紫陽花がようやく咲き始めました。


まだ咲き始めなので白っぽい色です。
これから色が変わっていくのが
とても楽しみです。


今日はちょっと遠方までお出かけします。


安全運転で行ってきます。



それではみなさま素敵なひとときを⭐