ひっそりと思いがけない個人指導! | のんびりTomokoの食いしん坊ブログ

のんびりTomokoの食いしん坊ブログ

美味しいひとときをご一緒に♪


こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます!



昨日は太極拳教室の日でした。


連日の疲れのせいか
身体のあちこちに鈍い痛みを感じたので
いつもより緩めのペースで
お稽古をするよう努めました。


休憩時間の後の部分稽古を
じっくり終えた後の通し稽古の時のこと。


私はいつものように全体の左後ろ端の位置で
演舞に入ったところ、
先生が私の後ろに来られて
小さな声で所作の細かな部分に
ひとつひとつアドバイスをくださいました。


手首の角度や腕を上げる位置、
そして足の運び方など
自分では氣付いていなかった
小さな小さなクセを指摘して
適正な位置にさりげなく直してくださいます。


まるで個人特別指導のようです。


おかげさまで今まで
氣付いていなかったクセを
意識して直すことができました。


手の位置や足の運びなど
全てのことに武道的な意味があるので
そこを適切な形に直していただけて
とても有難かったです。


指導員を目指す人にとっては
とても大きなアドバイスだったと思います。


なんだかお得感いっぱいのお稽古でした。


先生ありがとうございます!



昨日は和食の晩ごはんでした。
鯖の塩焼きはちょっと焦げちゃいました(^^;)

添えてあるのは小松菜のおひたしです。


もうひとつ添えてあるのは
「胡瓜の即席漬け」
茗荷・大葉・おろし生姜と共に
塩漬けにしました。


これは単独でも何かにのっけても
美味しい一品です。


いずれも美味しくいただきました♪



今朝の朝日。
今日も暑くなりそうですね。


シルバー人材センターの方が
今日庭の草刈りに来てくださるそうなので
帰る頃にはすっきりとした庭を
見ることができそうです。



それではみなさま素敵なひとときを⭐