果てしない千切りの次に待っていたのは… | のんびりTomokoの食いしん坊ブログ

のんびりTomokoの食いしん坊ブログ

美味しいひとときをご一緒に♪


こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます!



昨日の給食の献立は
切菜する野菜がかなり多くて
調理の時間に間に合うよう
必死で切っていました。


サラダ用の果てしない切菜を終えて
ようやくスープ用の野菜を切るため
調理指示書を見ると
角切りにするのかと思っていた
野菜たちの切り方の指示が千切りでした。


そこで思わず

「あ~。角切りだと思ってたのに
 千切りなんだって…
 軽く絶望を感じるわ~。」

と声に出すと、それを聞いた同僚が

「◯◯さん(私)って言葉の表現方法が
 とても面白いですね♪」

とひとこと。


面白いのかなあ。。。


まあその一言に
ちょっと救われたような氣分になって
その後も野菜の千切りを
がんばることができました。


慣れない環境でのお仕事に
やっぱり身体は正直で
家に帰ってしばらく眠りました。


夕暮れ時に起き出して少しお散歩。


水鏡に映る夕暮れの山々と
微かに見える二日月。
この時期ならではの風景です。



 晩ごはんは久しぶりに煮物を作りました。

「大根とがんもどきと手羽元の煮物」
とてもこっくりと美味しく煮上がりました。


副菜は「小松菜のおひたし」
ビタミンAとカルシウムを
この一品で補給します。


いずれもとても美味しくいただきました♪



今日はお昼だけバイトに入ります。


夜は恒例の女子会が待ってるので
それを楽しみにお仕事がんばります!



それではみなさま素敵なひとときを⭐