「目の前の事象にも瞑想はある」第110回ヨガ寺子屋にオンライン参加しました⭐ | のんびりTomokoの食いしん坊ブログ

のんびりTomokoの食いしん坊ブログ

美味しいひとときをご一緒に♪


こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます!



昨日はAyakoさん が主宰の
ヨガ寺子屋にオンライン参加しました。



昨日のテーマは
「よくわかるヨガ スートラ」


講義の詳しい内容については
下記のAyakoさんのブログをご覧ください。


  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓



昨日のお話はヨガスートラに書かれている
「瞑想」についての質問から始まりました。


経典に書いてあることを読むことが
目的なのではなく、
「心が静まった状態になる」
ことを目指すので
書いてあることを実践するのが
目的となります。


自分が今どういう状態なのかを把握して
自分の動きを観察分析したり
内なる世界に集中していくのです。


ちょうど読んでいた本に

「目の前に咲いている花は
 無心で己の為すべきことをしている。
 その花を見て他の評価を欲せず
 自分の為すべきことに集中すること。」

と書いてあったのが
Ayako先生の話とシンクロしてたので
驚きました。


大いなる存在(本質)を基盤として生きること。

どんな分野でも「観る」ことが大切なのは
同じであること。

教えを自分の枠内に
はめ込んでしまわないこと。

真面目と本氣は違うこと。


目の前にある事象の中に瞑想があり
熱意を持って本氣で取り組むことが
心を静めるために大切なのだそうです。


佐藤初女さんのお話が
スタジオ参加のNさんとシンクロしてたのも
とても興味深かったです。


Ayako先生今回も
素晴らしいお話をありがとうございました。


そしてNさんもお話のシェアを
ありがとうございました。



昨日はいつもの
『カフェギャラリーお茶の間』さんで
今週末で終わってしまう
1月の練りきりを
テイクアウトしてきました。
富士山の裾野で作られた和紅茶も
一緒に購入しました。


和紅茶と練りきり。


この練りきりは
「甲辰(きのえたつ)」という名前で
今年の干支になります。
ほんのり淡い緑と白の練りきりに
青海波の模様で龍の鱗を象っていて
金粉が散らしてあります。


中はレモンピール入りのレモン餡。

後味すっきりの男前な味わいでした♪


甲辰は私にとって特別な干支なので
絶対食べたかったのです。
(前回の訪問時には売り切れでした。)


和紅茶はすっきりとしていながら
とてもまろやかな飲み口でした。
とても豊かなティータイムになりました♪



今日はお昼だけバイトに入ります。



それではみなさま素敵なひとときを⭐