仕事帰りに朔日詣りへ | のんびりTomokoの食いしん坊ブログ

のんびりTomokoの食いしん坊ブログ

美味しいひとときをご一緒に♪


こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます!



昨日は仕事の帰りに所用で役場に出かけ、
その足で役場のすぐ傍にある
地元の神社へ朔日のお参りに伺いました。
役場から歩いて来たので
いつもは通らない鳥居を
通らせていただきます。


こちらはいつもの鳥居。
平日の午後は人もまばらでした。


式年遷宮も終わって
境内はとても静かです。
先月無事にすごすことができたお礼と
今月もよろしくお願いいたしますと
ご挨拶させていただきました。


拝殿脇の池。
ここは来る度に雰囲氣が変わります。

昨日はちょっと幻想的な感じでした。



さてここ最近の氣温の変動に
なかなか身体が追いついていきません。


朝は一桁
お昼は25℃近く
へたをすると30℃近くまで上がるので
身体もどのモードで動けばいいのか
わからないようです。


食欲が落ちがちなので
なるべく野菜とたんぱく質は
しっかりと摂るようにしています。


そんな昨日の晩ごはんは
「鶏肉のハーブ焼きヴィオレマスタード添え」
「焼き野菜」でした。
ヴィオレマスタードは
粒マスタードを葡萄果汁に漬け込んだもので
甘酸っぱい葡萄の風味の中に
ピリッとしたマスタードの味わいがあります。

食欲が落ちがちの時に
ぴったりの香辛料です。


とても美味しくいただきました♪



今週は太極拳教室がない週です。


教室がなくても少しはお稽古して
これからの梅雨そして夏を乗りきる
身体を整えなくてはいけませんね。



それではみなさま素敵なひとときを☆