土曜日は発酵三昧 | のんびりTomokoの食いしん坊ブログ

のんびりTomokoの食いしん坊ブログ

美味しいひとときをご一緒に♪


こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます!



昨日は一日雨降りだったので
外には出かけず家でのんびりすごしました。


身体をしっかり休めたり
久しぶりにゆっくり勉強したり。


それから醤油麹と塩麹の
仕込みもしましたよ。
これから2週間ほどかけて
ゆっくり発酵するのを待ちます。

時間をかけて出来上がりを待つって
発酵食品は本当のスローフードですね。



晩ごはんは前回仕込んだ残りわずかの
塩麹を使ってドレッシングを作り
グリーンサラダにかけました。
程よい塩気が野菜の味を引き出します。


それから「豆乳味噌のポテトグラタン」
ほくほくに仕上がりました♪

味噌を使っているので
こちらも発酵メニューです。


発酵三昧の土曜日。
美味しくいただきました。



今日も雨降りのようです。

買い物に行くべきか行かざるべきか
それが問題です。


気分がのったら出かけましょう。



それではみなさま素敵なひとときを☆