役員とか歯科検診とか◇ | 7歳差2人育児中 ◇無月経、妊娠糖尿病、切迫早産、離乳食、歯列矯正記録

7歳差2人育児中 ◇無月経、妊娠糖尿病、切迫早産、離乳食、歯列矯正記録

無月経から7年ぶり2人目妊娠→妊娠糖尿病&切迫早産入院で予想外の妊娠期間→2016年8月予定日に出産。
入院中のことも詳しく書いてるので、どなたかの参考になれば。

1人目も2人目も予定日通りに生まれました。

フリーで栄養士してます。離乳食記録も書いてます。

 

2月になってもう5日も経ってる。

 

なんだか毎日が早すぎる。

 

 

 

今年はほんとに暖冬で、

寒いのが嫌いな私でも、例年に比べて寒さを感じずに過ごせてて嬉しいです乙女のトキメキ

 

早く春になってほしいぽってりフラワー

 

 

 

 

 

 

 

最近のことをいろいろ記録ふんわり風船星

 

 

 

長男の学校で、来年度のPTA役員に決まりました乙女のトキメキ

 

基本的に、

子供1人につき1回はできるだけやるように。となっていて、私は今まで出産控えてて立候補できなかったり、立候補しても落選や補欠でできなかったので、やっと決まって嬉しいですウインク

 

高学年になると大変とか聞いたりもするけど(長男4月から5年生)、うまくやっていけたらいいなーと思います。

 

 

 

 

仕事は、skypeで受講していた養成研修が終わってから、

今は実際にお客様を担当してモニター研修しています。

 

いろいろと慣れなくてつまづくことも多いけど、

こうやって課題がある方がいろんなモチベーション上がるので頑張ります乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

あとは、

長男関係で個別に先生と面談したり、

次男の受診したり、

保育園のお弁当の日があったり、

長男の歯科検診に行ったり、

 

そんな日々。

 

 

 

 

長男の歯科検診は4ヶ月ぶり。

本当はいつも大体3ヶ月ごとにしてたけど、予約するのすっかり忘れてた←

 

虫歯はなかったけど汚れが目立つとのことで、もう少し歯磨きを丁寧にするように言われましたあせる

乳歯はあと5本とのこと。

 

 

それと、ずっと生えそうで生えてなかった歯があったのですが

歯並びの関係で、上手く生えてこれない感じ

その歯が最近生え始めてきました。

 

が、やっぱりおかしな生え方をしていますショボーン

 

 

このままだと、

八重歯で、今生えてる歯に重なる感じになるから歯磨きもしづらいだろうし、矯正した方が良いかなーと考えてます。

 

 

その歯医者さんでは矯正はできないので、

先生も、絶対矯正をすすめるわけではないけど、「そうですね。将来的なことを考えたら、しても良いと思いますよ」という感じ。

 

近々、矯正歯科に相談の予約します。

 

自分自身の経験からも、歯並び治すなら子供のうちの方が絶対良いと思うので。

 

 

 

最近は矯正してる子多いですよね。

長男の友達とかクラスの中でも何人かいるらしく、長男自身も装置つけることに抵抗もないみたいですが、矯正歯科で相談してからまたよく考えてみようと思います。

 

 

 

 

 

そういえば、

確定申告の書類も届いてるのに、全然手つけられてない。←

 

 

1日の時間が24時間以上あればいいのになぁキョロキョロ