矯正記録◇4回目の調整日 | 7歳差2人育児中 ◇無月経、妊娠糖尿病、切迫早産、離乳食、歯列矯正記録

7歳差2人育児中 ◇無月経、妊娠糖尿病、切迫早産、離乳食、歯列矯正記録

無月経から7年ぶり2人目妊娠→妊娠糖尿病&切迫早産入院で予想外の妊娠期間→2016年8月予定日に出産。
入院中のことも詳しく書いてるので、どなたかの参考になれば。

1人目も2人目も予定日通りに生まれました。

フリーで栄養士してます。離乳食記録も書いてます。

 

矯正記録ですぽってりフラワー

 

 

 

 



矯正歯科へ行ってきました。

 

装置つけてから4回目の調整日でした。


 

 

 

前回は奥歯にバンド装着をして、

高さが合わない感じで違和感がすごくて食事もしづらかったので、

予約外で再受診して少し削ってもらう…ということがありました。

 

 

その後も数日は噛み合わせが少し高いような違和感がありましたが、徐々に慣れ、全然気にならなくなりましたニコニコ

食事も、雑炊じゃなくて普通のごはんでも大丈夫乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

そして今日の調整は、

 

 

先生が歯の中をじっくりチェックし、歯科衛生士さんに「ここはこうして、左〇番から〇番まで△△して…。右側は〇番から〇番が◇◇で…」と指示を出していましたが、専門用語ばかりで私にはよくわからない。←

 

 

 

装置のゴムとワイヤーを外し、ワイヤーを付け直しました。

 

ワイヤーはまた少し太くなったかな。

歯の動き方などの経過を見て、太さも変わっていくんですね。

 

調整してくれたのは歯科衛生士さんだけど、最後にまた先生が確認。

 

 

「だいぶ歯が整ってきましたね。

すき間を埋めるために、今後も1ヶ月ごとにワイヤーで調節していきましょう。

調整してしばらくはまた痛みや違和感があると思うけど、次第に慣れてくるものなので心配ないですよ」

 

とのことでした。

 

 

 

 

 

たしかに、私が見ても特に下の歯はだいぶ整ってきたと思う。

 

抜歯したところのすき間も最初に比べたらかなり埋まってきたウインク

 

 

 

 

 

 

調整後は、また少し締め付けられるような感じがしていて、

噛み合わせて上の歯と下の歯が当たると少ーし痛いような…

 

 

まぁでも、こうやってワイヤーをきつめに通すことで歯を動かしていくんだから、この違和感や痛みは自然なものと思って、あまり気にせず過ごしたいです。

 

生活とか食事とかに影響が出ないことを願います流れ星

 

 

 

また次回は4週間後ですオッドアイ猫