予防接種、ワクチンのこと◇ | 7歳差2人育児中 ◇無月経、妊娠糖尿病、切迫早産、離乳食、歯列矯正記録

7歳差2人育児中 ◇無月経、妊娠糖尿病、切迫早産、離乳食、歯列矯正記録

無月経から7年ぶり2人目妊娠→妊娠糖尿病&切迫早産入院で予想外の妊娠期間→2016年8月予定日に出産。
入院中のことも詳しく書いてるので、どなたかの参考になれば。

1人目も2人目も予定日通りに生まれました。

フリーで栄養士してます。離乳食記録も書いてます。

 

先週のことですが、次男の日本脳炎2回目の予防接種を受けてきました。

 

1回目の時は怖がって痛い痛いーと叫んでいたけど、

今回は、ちょっと警戒はしていたけど騒いだりはせずに終了ニコニコ

 

 

次は1年後。

 

忘れそう。←

 

 

 

 

 

 

 

 

予防接種といえば、

もうインフルエンザの予防接種も始まっていますね。

 

というか、近所の中学校で2週間くらい前に既に学級閉鎖と学年閉鎖が出てたみたいびっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インフルエンザの予防接種は毎年、私も子供も受けていたけど、今年は受けない方向でいこうかなと思っています。

 

 

 

 

以前にも書いたことあるけど、

実際のところワクチンってどのくらい有効なんだろう…?とか、安全性は…?など、気になるところが多いです。

 

 

 

効果はあまりないけど、製薬会社や病院が儲かるから接種を勧めている…なんて話も聞いたりするし…

 

 

 

それでも、やっぱり受けた方が良いかな…と、そこまで深くは考えずに受けていたのですが、

 

 

 

 

 

 

 

 気になるなら、もっと調べたり勉強したりしよう。と思い、

 

 

 

自然療法などを専門にしていて、ワクチンについても講演会などに参加したこともあり詳しい知り合いに聞いてみたり、

 

気になっていた本を読んだりもしました。

 

 
 
ワクチン不要論 ワクチン不要論
1,430円
Amazon
 
 
 
 
 
 
 
「ワクチン不要論」を書いた先生の、とある記事も貼ります。
 
検索で引っかかっても嫌なのでスクショで。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
途中、切れてるところもあるけど、そこはスルーでお願いします
 
 
 
そういえば、インフルエンザワクチンって昔は集団接種してましたよね。
私も小学校の途中まで学校でしてたなぁ。
それが廃止になったのも、「効果がないから」ということらしい。
 
 
 


インフルエンザに限らず、いろんなワクチン共通で、

ワクチンを接種した子供のほうが喘息やアレルギー、発達障害などの発症率が高い…などの情報もありました。
 
 
ワクチンに入っている成分を見たら、これが体の中に入るの?!というような成分も。
気になる方は調べてみてください
 
 
 
 
 
ワクチンの危険性を気にして徹底するなら「どれも受けない」という選択をするべきかもしれないけど、私も素人だしそこまでは判断できません。
 
でも、ニュースで一時期よくやってた、子宮頸がんワクチンの副作用の話も怖いなーと思うし、本当に体に必要なワクチンでないなら受けなくても良いのかな…と思います。
 
 
私と同じようなこと言ってるママ友は、定期接種のワクチン(B型肝炎だか肺炎球菌だったかな…?)も受けさせてないとか言ってたな。
保健センターの保健師さんに説教されたとか言ってたけど。
 
 
世の中いろんな考えや情報があるし、どれが正しいかはわからないけど、
どれを信じるかは自分次第。
 
 
 
 
 
インフルエンザに関しては、
実際に予防接種したけど罹る人が多いし、
 
罹らなかった場合も、予防接種してたから罹らなかったわけじゃないと思う。
 
 
ていうか、学校とかで流行ったら防ぎきれないだろうし、難しい…
 
 
 
 
 
それと、かかった場合にワクチン打っている方が軽く済むというデータなども実は特にないとか。
 
 
 
 
 
 
 
 
本当にいろんな情報があって混乱しそうだけど、
 
今の私の考えてることとして、記録しておきます。
 
 
 
 
 
繰り返しになりますが、
いろんな情報、考えがあることは承知の上なので、ワクチン接種する人を批判するわけではありません。
 




私も、もっと勉強したいと思いますキョロキョロ