南極の話&3歳健診の記録◇ | 7歳差2人育児中 ◇無月経、妊娠糖尿病、切迫早産、離乳食、歯列矯正記録

7歳差2人育児中 ◇無月経、妊娠糖尿病、切迫早産、離乳食、歯列矯正記録

無月経から7年ぶり2人目妊娠→妊娠糖尿病&切迫早産入院で予想外の妊娠期間→2016年8月予定日に出産。
入院中のことも詳しく書いてるので、どなたかの参考になれば。

1人目も2人目も予定日通りに生まれました。

フリーで栄養士してます。離乳食記録も書いてます。

 

こんにちはぽってりフラワー

 

 

台風、明日関東に直撃か?とのことですが、かなり強いみたいですね。

交通機関も既に運休が決まっていたり、運動会が延期になったり、いろんな影響がありそうですが大きな被害にならないことを祈るばかりです。

 

旦那も会社のゴルフ大会が明日ある予定だったけど、昨日の時点で延期が決まったそうです。

まぁこれはどうでもいいけど。←

 

朝、スーパーの前通ったら平日にしてはかなり混んでたけど、みんな明日明後日のために食料確保なのかな?

 

 

 

ダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤ

 

 

 

今週は、長男の学校行事や次男の3歳健診などがありました。

 

長男の方は、

南極渡航経験のある講師の方が南極についての話をしてくれる、講演会のようなものでした。

始まる前はなんか堅苦しそうだなーと思っていましたが、実際は面白くて、いろいろな知らないことを知れて、私にとっても良い機会でしたニコニコ


2万年前の、南極の氷を触ったりもしました。

 

 

 

ダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤ

 

 

 

そして、次男の3歳健診について。

 

いつものことだけど、12時半~受付という微妙な時間。

 

内科検診とか歯科検診に来てくれる先生の昼休みの時間に合わせてるんだろうけど、

なぜ子供の昼寝時間に設定されているのか…

 

とにかく早く終わらせて帰りたい。

 

保健センターに8:30から受付表置いてあって、それに記入して順番とれるの知ってるから、まず朝イチで記入してきました。

これは、ほとんどの人は知らない裏情報←

 

そして、見事に1番取れました乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

それと、その日は保育園お休みにしましたが、

保育園の尿検査提出日だったので、尿検査だけ提出しに保育園にも行き、朝からいろいろと慌ただしかったあせる

保育園の尿検査は予備日もあるけど、3歳健診でも尿検査あったからどうせなら一度に2つ分とっちゃった方が楽だし、ある意味好都合でした笑

 

 

家に帰って遊んだりして11時頃早めにお昼ごはん食べて、12時過ぎには出発し

、健診は予定通り12時半から始まりました。

 

 

まずは身体測定。

 

身長94.1㎝

体重15.1㎏

 

 

身長はど真ん中。

体重は真ん中よりは少し重めだけど、もう半年以上変わってないから増え方は落ち着いてきました。

身長に対して体重少し重めかもしれないけど、さすが3700gで生まれただけあるわ。←

 

 

 

身体測定の次は、

番号順に1~6番まで部屋に集まって歯科衛生士さんから歯の話。

 

少し待ち時間があってその間は、用意されたプレイマットの上で「おもちゃで遊んで待っててください」となっていて

 

次男は1人でプレイマットの上を走り回り、

「いっしょにあそぼう」と他の子に話しかけていました。

 

他の子は、お母さんの膝の上から動かないでおとなしくしていたり、1人で静かに遊んでる子が多くて、

次男の積極的な様子に、若干びっくりしてるお母さんもいました笑

 

 

長男も次男も、赤ちゃんの頃から人見知り全然なかったし、慣れない場所でママから離れないでおとなしくしてる…みたいなのも一度もなく、誰にでも話しかけて近づいていくタイプです。

 

 

 

 

 

13:15~、歯科の先生が来たとのことで歯科検診。

自分でも3ヶ月ごとに歯科検診行ってるので、特に問題なしでした。

 

また別の部屋で歯科衛生士さんと、歯に赤い液塗って磨き残しチェック。

嫌がって上の歯しか塗れなかった。

その後フッ素塗布。

 

 

13:30~、内科の先生到着とのことで内科検診。

 

これも、口の中あけてみせるのを嫌がる次男。

先生も、「嫌だったらいいよ」と、スルー。

嫌がるのを無理やりやらせるのも大変だけど、結構適当な感じでした。←

 

結果は異常なし。

 

 

 

 

内科検診の後は、栄養士さんの問診。

 

 

次男は相変わらずよく食べます。

たまーに「これいらない」とか、味噌汁の中の具を嫌がるとかそれくらいはありますが、本当にその程度。

食事で特に困ってることはないので栄養士さんとの話もさらっと終了。

 

 

 

最後に名前呼ばれて母子手帳受け取って全部終了。

 

 

保健センターを出たのが13:50頃。

 

なんだかんだでやっぱりそれくらいは時間かかるけど、1番だったからスムーズでしたニコニコ

 

 

 

家に着いて14:00過ぎ。

その後すぐにお昼寝してくれたので、生活リズムもそんなにずれなくて良かった。

 

 

 

 

 

 

 

次男は、言葉をしゃべり始めるのは遅かったけど、

3歳になるちょっと前(今年の7月頃~)からはたくさん会話もできるようになり、3歳を過ぎてからはまた急にいろんな言葉が増えました。

 

最近では接続詞も使い分けできているし、いろんな話をしてくれるのが楽しいですウインク

 

 

 

数字とかひらがなとかの理解はまだまだだけど

これからだんだん覚えていくんだから、私も焦ってません。

 

 

 

 

あと、トイトレもまぁ順調だと思います。

日中は一日パンツで過ごせることがほとんど。ほんの時々失敗。

 

たまに、出かける時とかおむつにするので、その時にはおむつにしてることもあります。

 

 

夜はまだおむつして寝てますが、朝濡れてないことも多いです。

でもまだ夜もパンツで寝させるのはちょっと心配。

 

まぁこれもそのうち取れるんだから、という感じで焦ってません。

 

 

 

 

 

 

 

 

3歳健診、無事に済んでひと安心ニコニコ

 

これからも明るく健康な成長を願っています流れ星